沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

球美の島での三日間 Ⅱ

2007年05月04日 | 離島物語

 昨日に引続き、久米島の旅の続報を・・・。

 二日目、期待はずれのハテの浜から戻ったあと、かのおばけ坂に向かいました。昨年10 月に訪れたときに体感できなかった「目の錯覚」を、リベンジ体験したかったからですPhoto_184(笑)。結果から言うと、リベンジ達成でした! 下り坂に見える坂道に、レンタカーをニュートラル状態で停車させたところ、ズルズルとバックしていくではありませんか! アクセルも踏んでいないのに、車が勝手に後ろ向きに坂を登っているような感じ。ぱちぱちぱちぃー。実際は、上り坂で、重力により後退しているだけなのですが・・・。右写真はハチロー妻がボールで実験しているところ(笑)。※ボールは変色していましたが、まだありましたよ。

 Photo_185続いて、ミーフガーと並ぶ奇岩スポット畳石に足を運びました。五角形、六角形の石が、まるで畳のように敷き詰められた天然記念物です。溶岩が急速に固まる際に、まれにこういう形になるそうですねぇ。自然のいたずらとは言え、まったく不思議な造形物です。畳石とはよく名づけましたね(笑)。ちなみにハチロー妻、畳石のすぐそばにある海洋深層水温浴施設バーデハウス久米島」にそのまま直行。フェイストリートメント&マッサージを受けました。かなりの満足度だったようです。興味のある方は次のサイトを。

バーデハウス久米島

 久米島報告の最後に、今回宿泊した民宿のこぼれ話を・・・。とても愛想がよく、よく気のつく女将さんがいた民宿 だったのですが、最初の夜にトラブルが! となりのレゲエBARのドンちゃん騒ぎを乗り越え、何とか眠りについPhoto_186たハチロー夫妻。ところが、鼻をつく強烈な臭いに、未明ごろ目が覚めました。それはそれはすごい臭いだったのです。布団で顔を抑えても、鼻腔をガツンと! 昼に庭でダイビング機材を洗ったとき、汲み取り式のトイレがあったのを思い出し、その臭いがもれてきたのかと思いました。しかし、妻が部屋付きのトイレをのぞきに行って原因が判明。何と便器内の水が空っぽになっているのです。そして、そこから下水管の臭いが逆流してきていたのです! うわぁ! 思い出しても頭が痛くなります(笑)。原因はよく分かりません。急激な気圧の低下などが影響したのでしょうか。翌朝、女将さんに確認すると「え?そんなこと今までなかったけど」とビックリ。下水管の掃除、お香などで、緊急対応してもらいました が、臭いのインパクトは未だに鼻に残っています・・・。右写真はハテの浜でのシュノーケリング時に撮影。汚い話題のお口直しです(笑)。

 女将さんの対応のよさには大満足だったのですが、かの臭いと、朝食があまり美味しくなかったのがあり、もう一度泊まるかといわれれば考えてしまう・・・そんな宿でした(なので無記名)。

 天気民宿、この二点以外は楽しい旅でした。皆さんも機会があれば球美の島を訪れてみてください。僕らの代わりに、東洋一美しい砂州の景観を堪能していただきたいPhoto_188(笑)。

 左写真は、先ほどアパートの窓から撮影した那覇ハーリー会場の花火です。恐らく、明日、明後日は雨天のため花火は中止でしょう。これが打ち止めだと思いUPしました。三脚なしのためいい絵ではありませんが・・・。

 予定していたどぅしぐわぁたぁとの「まったりバーベQ」計画も頓挫しそうな気配・・・。

 こちらもクリッと! 人気blogランキングへ

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボール入れの「借りたものは、返すのが人の道」。 (dunkins12)
2007-05-07 19:53:45
ボール入れの「借りたものは、返すのが人の道」。
うちあたいします(汗
GW唯一の楽しみだった草野球が、また雨で流れてしまいました。
晴れ男と言えばハチローさん!
D’s復帰を待ち望んでいますよ!
返信する
dunkins12さんへ (ハチロー)
2007-05-07 23:58:35
dunkins12さんへ
GWも忙しい働き者の12番さん・・・。おつかれさまです。同様にうちの早朝野球もほぼ一ヶ月延期が続き、あのミラクル試合の余韻も薄れつつあります(笑)。5月20日はあまり期待しないでください・・・。っていうか、その頃、梅雨まっさかりでっせぇ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。