沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

スパーク・フォー・ミー

2009年01月09日 | 夫婦

 仕事始めから、なかなか調子の上がらないハチローです。このままでは同業他社に出し抜かれてしまいそうな、そんな危険な状態です(笑)。なぜでしょう。昨年末の慌しさからくる疲労感、虚脱感が未だに抜け切れていないのか…。それとも、もうなのか。

 そんなこんなで、大したネタもないのですが、更新だけはさせていただきます。

 先日の休み、妻と本部海岸をドライブしてきました。といっても大それたものではなく、国道沿いのテトラポットで二十分ほど日向ぼっこをしてきた程度です。コンビニで買ったアメリカンドッグをほおばりました。ケチャップマスタードを塗りたくり、幼いころの祭りを思い出す懐かしい味でしたぁ。下写真は、クリスマスプレゼントのコートを羽織り、防寒対策を徹底した寒がりの妻。まるでエスキモーですなぁ(笑)

Photo_2

 海風が心地よい程度に冷たかったっす。

 さて、次は東村の川で見かけた。あまりに堂々としていのたので、野鳥ではなさそう。家畜系でしょうか。野鳥ガイドブックで探しても、判明しません。キジ系、カモ系あたりでかなぁ…。知っている方、教えて下さい。それにしても、思いっきりカメラ目線ですね(笑)

Photo_3

【追記】小禄の雑学王こと短髪亀野郎より情報提供があり、上の鳥はと判明。南米産のカモ科の鳥で食用として持ち込まれたが、人気の出なかった家禽とのこと。飛行能力があるがゆえに、日本各地に分散し野生化したとか(!)。赤い地肌が見える顔から「気持ち悪い」と評判のようです(泣)。

 しかし地元紙で、かわいいひなを連れて歩くバリケンがほのぼと紹介されていましたなぁ。ご参考に!⇒沖縄タイムス(2008/12/17)朝刊

 幼いころはどの生き物もかわいいものですね。

 

 去った七日は、テルおばぁ一年忌でした。那覇の実家は相変わらず主役がいない不思議な感じが残っていました。少ないながらも、家族親戚が集まりました。それにしても一年って早いものですね。

 久々に会う甥っ子姪っ子は元気そのもの。下写真は、おじぃが新聞を読む際に使うルーペで遊ぶ姪ひまりんと甥たいちんです。ケンカはするがいつも一緒のきょうだいです(笑)。向こうにいるチビ助が、NAOTA。2歳半ながら、言葉を覚えまくっていますよー(驚)。父親が胸ポケットから落としたペンを指差し、「これ会社用のペン?」って聞いていました。どんだけのボキャブラリーじゃい。

Photo_4

 明日から世間様は3連休。ハチローはうち2日は出勤です(泣)。そんなことはともかく、底冷えのする連休のようです。みなさん、風邪などにはご注意を。ハチローに気合が入らないのは、寒さのせいかもしれません。

 なかなかエンジンのかからない年男に、どなたかスパークさせるご助言を!

 たるんでるだけか(笑)  


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチローへ (短髪亀野郎)
2009-01-10 02:43:19
ハチローへ
謎の鳥は「バリケン」と言います。
自分も幼いころは南部(人ん家で!)で何度か見た事ありました。
そして数年前にも中部の知り合いが電線に止まっていたのを報告したことがありました。
北部にも生息してたのねバリケン!
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa2-bariken.html

それにしても甥っ子、姪っ子はさぞ可愛いだろうね!ほのぼのとしていい写真です。
返信する
亀さんへ (ハチロー)
2009-01-10 22:53:54
亀さんへ
 ありがとうございます!胸のモヤモヤが吹っ飛びました(笑)。紹介いただいたサイトも面白かった。「家の近くに変な鳥がいるんです」って、その気持ち分かります(笑)。記事に早速追加します。
 寒い日が続くが相方とは飲んでるかい?
返信する
はち 今年こそはいい年にしようおたがいな! (TARA様)
2009-01-11 00:51:28
はち 今年こそはいい年にしようおたがいな!
しかんだ負けって
誰かが教えてくれたな…
一緒に突き進もうぜ
落ち込んだら
また皆で呑もうや
ハゲ
返信する
はち今年こそはいい年にしようおたがいな! ... (TARA様)
2009-01-11 01:00:48
はち今年こそはいい年にしようおたがいな! 誰かがしかんだら負けって教えてくれたな             笑いたいときはお互いまたいっしょに呑もう    ハゲ
返信する
亀無視するな (Unknown)
2009-01-11 01:01:54
亀無視するな
返信する
Tら~へ (ハチロー)
2009-01-12 19:12:42
Tら~へ
 【冒頭注意】ハゲという禁句の乱用を禁止します。
 もしかしてまた丸刈った? 今年の正月は衝撃の「着物姿」が見られなかったから寂しい気がするなぁ(笑)二十代のころのように、またゆっくり飲んでみたいもんだね。36歳のプチオヤジたちには、もう取り戻せない過去なのか…。
 いやいや、まぁだ、いっけるぅ~。古
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。