沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

ヤンバル路 時速80km/hの風

2006年11月13日 | その他

 おとといの12日、ハチローは再びヤンバルへ行ってまいりました(ヤンバルとは、諸説Photo_61あるようですが、一般には沖縄本島の名護以北を意味するようです)。理由は「ツール・ド・おきなわ」という自転車競技大会を見たかったからです。国際的にも有名な大会で、18回目を数えるようです。マラソン大会なら何度もみたことがあるハチローですが、自転車レースなんて、まったくの未知の世界。カメラを片手に沿道に立ちました。

  目の前をすごいスピードで駆け抜けていくサイクリストたち。下り坂では最高80Km/hほどになるそうです!ハチローは前からやってみたかった「流し撮り」に挑戦。速く動く物体をあえてスローシャッターで撮ることにより、スピード感を演出する方法です。被写体をブレずに追っかけるのがなかなか難しいのです。結果は右写真。やはり微妙なブレが生じていますね(涙)。練習がSakuratate必要ですなぁ。次回に乞うご期待。ちなみに左写真は、コース沿いにサクラが咲いていたので撮影。早咲きですねぇ。日ごろはほとんど車も通らないヤンバル路。一年に一度、大勢のサイクリストで埋め尽くされる日を狙って、開花したのでしょうか(笑)。選手たちに歓迎の意を示したのでしょう。沖縄のを彩る自転車の祭典。ヤンバル路とハチローの視界を、風のごとく駆け抜けていきました。

 帰り道の途中、ツール・ド・おきなわによる交通規制に引っかかってしまったハチロー。 20分ほど車は進みませんでした。その時、東シナ海側を見ると青い空に黒煙が漂っているのがみえたのです(右写真)。車を降りて撮影。瀬底島の北岸からの煙でした。すぐ消防本部に電話をして確認したんですが、「え?本当ですか?どのあたり?どれPhoto_63くらいの煙ですか?」と逆に質問攻めにあってしまったハチローです。タイミング悪く規制が解除されはじめたので、電話を切って車を発車。理由は確認できずじまいでした。火事なんでしょうか、何なんでしょうか? 新聞、TVなどでもニュースにはなっていなかったようです。誰か事情を知っている方、教えてくださ~い!

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちローあんたのphotoひましに迫力ましてるなー撮... (Tら~)
2006-11-15 10:51:33
はちローあんたのphotoひましに迫力ましてるなー撮りての気持ちはいってるよ!
返信する
Tら~へ。 (ハチロー)
2006-11-15 13:27:01
Tら~へ。
お褒めの言葉ありがとうがございます。スポーツ写真は楽しいですからねぇ。でも撮り終わったあとのコマを確認してみると、不必要にシャッターを切ったものが多々あり・・・。反省の毎日である。冬ボーでD80でも買うのかい?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。