沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

秋空の下、本部通い

2009年11月09日 | 釣り、素潜り漁

 先日、妻と本部(もとぶ)町の元祖「きしもと食堂」に行きました。八重岳前の2号店は何度も行ってますが、実は本店は初体験。平日の午後3時過ぎだったので、さすがに席は空いてました。

Photo

 定番の組み合わせ。そば(大、600円)とじゅぅしぃ(250円)です。うまかったぁ。

 

Photo_2

 しかし、2号店と味は変わらず…。当たり前と言え当たり前ですが(笑)。観光客でなければ無理して本店に行く必要はないと思いました。沖縄の古きよき風情を残す本店は、観光客に譲ってあげることが、観光立県のあるべき姿です(ひゅーひゅー)。

 さて、本部港に行ってまいりました。理由はもちろん「釣り」。夏のような日差しでしたが、ちょうど灯台?のふもとが影になっていたのでそこに席を確保。早速、投竿! 今回初めて撒き餌を使いました。150円と意外に安いのですね。

 

Photo_3

 開始5分で引きが。釣り上げてみるとおなじみカワハギ。君らはよく引っかかるねぇ。リリースサイズかと思いましたが、ハチロー的には過去最大だったのでとりあえずバケツに(酷)

 

Photo_4

 続いて、青い海の中から赤く光る魚が! もしやグルクンと思いつつ引き上げてみると違いました(下写真)。あごひげがあるのでオジサン(ヒメジ)の仲間かと…。全長20㌢はあったので、うろこと内臓を取り出し、これまたバケツに。Photo_5

 そして今回、最大の引きが! 正体は何とハコフグ(下写真)。全長十数㌢ほどのかわいいやつでした。むなびれの短さをご覧下さい。ハンディに負けずに生きているんだねぇ。親しみがわいてきたので、リリース!

 すると、ものすごいスピードで岸壁に下に消えました。お前、早いじゃねぇ~か!

 

Photo_6

 お次は小さい赤魚が(下写真)。10㌢未満だったので即リリース。種類は不明。

 

Photo_7

 最後はものすごいひきがありましたが、仕掛けがいい加減だったので針ごともっていかれました。残念無念! 「逃がした魚は大きい」。いにしえの人のボキャブラリーに、防波堤で一人感服した36歳です。

 仕方なく初めてルアーに挑戦しましたが、なかなか遠くへ飛ばず、20分ほど獲物がかからなかったので退散しました。

 しばらくは、仕掛けセットで、練習の日々です。慣れてきたらもっと大型の魚を求めて、自分で仕掛けを作りたいものです。次はどこへ行こうかな~。

Photo_8

 寒くなってきたと思ったら、また暑い日が続いています。でも空はもう完全に秋ですなぁ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかり・・はまっている。笑 (花子・・)
2009-11-09 23:25:28
しっかり・・はまっている。笑
見たことのない魚達。
道具も増えているとか?
主人が釣りを始めた頃、通販で釣った魚を入れる網?買ったんです。どう間違ったのか、子供が二人軽く入る大きさの網が届いて。笑いました。漁師さんのやろ!
今も使っていますが、多く釣れて五匹ぐらいなのに。網大きいねん。笑

返信する
花子さんへ (ハチロー)
2009-11-12 01:05:08
花子さんへ
大きすぎる網ですか…。男の小道具とはえてしてそういうものかもしれません。使途不明な遊びに使っているわけではないので大目に見てやってくれませんか?と自分に言い聞かせています(笑)
返信する
最近このブログ見るの楽しみですよ!俺も釣りした~い (pon先生)
2009-11-12 23:27:21
最近このブログ見るの楽しみですよ!俺も釣りした~い
うらやましい~俺も次は山原に転勤だそうかな?
返信する
pon先生へ (ハチロー)
2009-11-13 22:50:27
pon先生へ
さすが釣りキチ! いたるところで釣りができるやんばるは最高さ。遠征お待ちしています[E:fish]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。