沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

映える師走

2019年12月17日 | どぅしぐわぁ

 タイトル通り、“映える” 師走をただ書き綴るだけの今回です。冒頭から、映える一枚を。我が家の絶景テラスから妻が写した美しい朝焼け、朝映えです。

 さて、今年も開くことができました。2008年に亡くなったどぅしぐわぁ、ヤスーンを慕う仲間たちの通称ヤスーン忘年会です。近年ブラックな職場環境ばかりが注目される超多忙のポン先生だけが残念ながら欠席となりましたが、集まってくれた森ドゥ、亀さん、Tら~、砂吉の4人とも元気そう。コンビ結成40年近いTら~と亀さんによる、全盛期のダウンタウンを上回るボケ突っ込みを中心に、例年通りに盛り上がりました。

 店のセレクトは幹事8郎。会社の先輩が教えてくれた、SNS映えする鍋料理を提供してくれる店です。どうです、このインパクト! お味もおいしゅうございました。

 まるで沖縄芝居の女優さんのようなきれいな女性店員さんは、とてもていねいでお店の印象を相当アップしてくれたのですが、無愛想な男性店員さん(オーナー?調理人?)だけがちょっと残念でした。ということで店名は控えさせていただきます。

 来年の旧盆は森ドゥが経営するスタジオで宴を開くことが決定しました。実現するか、はなはだ怪しいですが(笑)今から楽しみです。前日も会社の忘年会で二日酔いの上、この日と翌日も早朝から10郎の野球に付き合わなければならない8郎は、残念ながら1次会で退散しましたが、3人はその後もカラオケなどで盛り上がったそうです。

 ヤスーンも喜んでいたことでしょう。みんな、よいお年を~。

 

 さて、10郎の野球チームのお父さん飲み会も佳境。先日も浦添市内の居酒屋で盛大な懇親会がありました。ところで、この店の入口にはSNS映えを狙ったのか、“地元のビール”をうたうビールの空き缶がインテリアになっていました(下写真)。すでに経営陣の過半が本土資本だというこの会社。時代の流れを感じます。まぁ、単純にビール好きの8郎にとってはどうでもいいことですが。ただし、もう「地元企業だから買ってあげよう」という気にはなりませんね。 

 さて少年野球といえば、10郎らのチームがCクラス(4年生以下)の大会で初の決勝進出を果たしたことを、先日お伝えしたところです。決勝戦の結果はというと、ほとんどが4年生で編成する強敵相手に、エラーも続出し4対0の力負け、となりました。でも、お父さん、お母さんたちの感想は「体格も違う4年生相手にひるむことなくよく頑張った」でした。8郎もそう思います。日ごろの準備不足などの理由で、4番から降格された10郎(涙)もいろいろ勉強になったと思います。負けたとは言え、準優勝。銀メダルを胸に誇らしげなちびっ子たちです。来年の大会では金色が映える試合にしてくれ!

 会社人としての飲み会も佳境。会社の同僚と、韓国人のPさんが経営する韓国居酒屋に顔を出しました。軽めに済ませようと思い、写真入りメニュー(下写真)から、量が少なめの品を探すと、右端の「豆腐キムチ」に目が行きました。真上から写した写真では、のコントラストが際立つ大きな丸皿の真ん中にキムチが適量で乗っています。

 650円と量にしては高めの価格設定であること、また豆腐の姿が見えないことが気になりましたが、「物足りないくらいがちょうどいい」と思い注文することに。。。そんでもって、バイト君が持ってきたのがこれです!

 黒と白のコントラストは皿の模様ではなく、黒い皿の上に白い豆腐が大量に乗せられただけだったのです(爆)。上から写した写真では分からんやし! SNS映えを狙うなら、メニューに載せる時点で分かりやすく勝負してくれませんか! そう、Pさんにクレームをつけた上で(笑)、何とか3分の2まで食べましたが完食できず。残りはバイト君のまかないに使ってもらいました。あ~、びっくりした。

 

 そのほかにも、同級生との偶然の出会いで4次会まで飲んだりと、アルコールで内臓がかなりやられています。体調不良もあって口元にも吹き出物が出ています。もう若くないという実感が年々強まっていますね。40代後半なりの飲み方をしなければっ。年末年始に向けて今週は肝臓を休ませることにします。けして誘わないでください(笑)。

 

 ということで、2019年もクライマックスが近づいてきました。よい年を過ごせるように、みなさんも体調に気を付け、飲んだくれないようにしましょうね。

 いろんな意味でSNS映えする年末を願って、今日はこれにて。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。