沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

ツバメウオが終わらせた夏

2008年10月12日 | ダイビング

 昨日(11日)、バディ第2号タカと慶良間の渡嘉敷(とかしき)島DIVEをしてきましPhoto_3た。そのご報告をしたいと。

 とその前に…。前日の10日、社用もあって那覇のビジネスホテルに泊り込んだハチロー。当初は、同僚らと飲む予定でしたが、那覇に来てまで会社の面々と顔を合わすのも何だばーかんだばーということで、いつものどぅしぐゎたぁに声かけ。緊急ながらTら~が付き合ってくれました。外周り営業でおつかれモードながら、2時間程度、楽しく、そしておいしいビールが飲めました。美人さんを同伴していましたが、Tら~の顔に「今日はあまり深く聞くな」という色が濃かったもので、そこは35歳のハチロー、許容範囲内にとどめました。

 Tら~、ありがとよ! また次回な。

 そして宿泊したホテル「アバンティ」のシングルが下写真。先日、妻が利用したさいにも事前情報を得ていたのですが、入ってみてあまりの狭さにビツクリ。シャワー室の上にベッドがあるというアクロバティックなつくりとなっています。基本、寝るためだけと考えたほうがよいかと。カプセルを限りなくビジネスホテルに近づけた、という感じです。新しいだけあって、清潔でした。

Photo_4

 最大のマイナスポイントは、駐車場が遠いこと。フロントで地図を渡されます(泣)。 

 さて、本題のダイビングへと!

 下写真は今回のポイントとなる渡嘉敷島前に着いたころ。初心者グループ向けのポイントを探していたのでしょう、何度か場所を移動したために、30分以上も時間をロス(泣)。

Photo

  結局一本目は、ラビリンスというポイントを選択。Cカード講習時にも潜ったというタカ。前回のけっしてスムーズでなかった潜行実績もなんのその、「えぇ、早く潜りたいやっさぁ」と相変わらずのプラス志向。しっかりと6㌔のウェイトで万全を期していました。下写真は無事着底したときのタカ。まるで、アポロ13号の月面着陸なみの歴史的重みを感じる一枚です。降りただけやーん(笑)。

Photo_2

 しかしラビリンス(迷宮)とはいえ、初心者向けに安全安心なコースを選んだと見え、淡々と進みました。「ダイナミックな地形が見もの」とガイドさんは言っていたのですが…。まぁ、初心者ながらも海底遺跡辺戸岬ドーム経験のあるハチローには、すべてが普通の岩に見えました(かっちょいいー)。しかし、クマノミに関してはこれまでに最大数の数を確認。いたるとことに巣がありましたなぁ(これほんと)。

Photo_7

 上は定番のハナクマノミですが、全6種のうち2番目に希少価値といわれるセジロクマノミを初確認!(下写真)。

Photo_5

 ブルーの世界でイエローがまぶかったっす。制覇に向けて、残すはトウアカクマノミだけです!

 次は逃げもせず、近寄ってきたチャ。けっしてファではありません。非常に目立つ魚でしたが、皮膚からも毒を出すようで、さわっちゃいけないんだそうです。それにしても面白い顔をしていますねー。

Photo_6

  下写真は新婚さんなのか、水中でもお手手をつなぐカップルさん? お熱い

Photo_9

 しかし、このお二人。クマノミなどの被写体の存在を知ると、手をぱっと離し、ハチローらの前にでしゃばりパチリパチリ。怒りを通り越してあきれましたなぁ。海の中にもルールはあるのですよー。まぁ、船上では横着な二人ではなかったので、気づいていないだけだと。れっきとした初心者ダイバータカも「これだから初心者は困るばーよ」とご機嫌ななめ。気分は中級以上(笑) いいことです。

 さて二本目は別のポイントへ。ツバメウオがいる、とガイドさん。期待して入りました。言葉どおり、数は少ないけれど確かにいました(下写真)。ピントが合ってません。なんとこの一枚を境に、愛機ミュー770wsに異常事態が発生したのです!

Photo_8

 モニターに「このカードは使えません」との表示が出たきり、動かなくなってしまったのです。「うそつけぇ。今現在まで使ってきただろうが」と動揺するハチローを尻目にうんともすんとも言わなくなってしまったミュー(もともとしゃべりませんが)。おかげで残念ながら、ツバメウオの横に泳いでいき「ツーショット撮って」と合図するタカに応えきれず。すまん!

 しかし数分後、元通りに! 何でやね~ん。その数分間に大きなハマサンゴや、スズメダイの群れなどダイブ中最も多くの被写体が登場してきたのは気のせいでしょうか(泣)。原因不明でコミュニケーション不通となるのは、まさにデジタルの怖さ。まさかもう耐用年数が切れたわけじゃ…。

追記】ふと思い出しました。昨年の夏、ヤスーンと青の洞くつで撮影した際も、D200が急に動かなくなりました。そのときもツバメウオを撮った直後だったかと…。ハチローにとってツバメウオは鬼門なのでしょうか!

Photo_10

 とにもかくにも、初の渡嘉敷ダイブは終わりました。満足度的には物足りないものの、それはハチローが経験を積んできた証でもあるかと。この二本でめでたく40本到達です。

 あとはせっかく身に着けているダイコンをもっと有効利用するのが課題かな。

 どぅしぐゎとのビール慶良間ブルーで癒やされた二日間の休日も終わり、明日から仕事。

 ハチローの夏ももう終わりかな。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチロー、一昨日はありがとう。こちらこそ楽しか... (tara様)
2008-10-15 11:15:37
ハチロー、一昨日はありがとう。こちらこそ楽しかった。もっと酒酌み交わしたかったが、いかんせん、その日は先約があったものでスマヌ、帰り際のハチローの背中心なしか小さかったな(笑)談笑中、時に暗い話もあったが、おたがいがんばろう、そしてまた旨い酒呑もう!!![E:pouch]
次は[E:pig]もいっしょにな!!
返信する
Tら~へ (ハチロー)
2008-10-15 23:21:18
Tら~へ
いやぁ、短いけれど楽しい酒だった。急な誘いで悪かった。わしの背中が小さかったことに大爆笑です。人生で初めて言われました。35歳、すでに哀愁をただよわせているのか(泣)。次は亀の恋バナを肴にまた一杯だな!仕事がんばれ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。