沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

合格の余韻に浸るオフペイデイ

2006年04月25日 | その他

 今日は25日。ハチローにとって意味のある日です。そうです、月に一度の給料日なので・・・違う違う! そうです、18日に千葉県まで足を運んで受験してきた「潜水士試験」の合格発表の日なのです。「受かるはずよ。大丈夫よ」と幾人に言われたことか。Pict0810もし落ちて たら・・・というプレッシャーの中。施行機関のHPにアクセスすると・・・。見事!というか当然? 受験番号である134番の文字が掲示板に!(写真右)。 ホッと胸をなでおろしたハチローです。早速、妻、師匠ヤスーン!らにメールで報告。E原氏は忙しい時間帯のため後日にします。ああ、これでやっと法的に堂々と海に潜れます!

Pict0802_2  今日はオフなので、いつものように家事に専念。給料日にオフというと聞こえはいいですが 、完全小遣制度を実施している我が家において、ハチローは通帳・カードを妻に握られているため、妻が会社帰りにお金を下ろしてくるのを、ひな鳥のように待っているしかないのです(涙)。主夫として掛敷布団を干し、そのカバーを洗いました。天気はいいのですが、先月からの黄砂の影響で、なんだかイケてない空模様です。ちゃんと乾いてくれますかねぇ。

 合格した上機嫌も手伝い、いつもの昼ビールではなく、お上品にも「アフタヌーンティー」に挑戦(似合わねぇー)。以前、仕事で訪れた㈱沖縄ティー ファクトリーさんから頂いた「琉球紅茶 アールグレイ」のティーバッグをお湯に浸して飲みました(写真右)。無粋もののハチローにもこれは「おいしくていい香り」ということくらいは分かりました。おPict0797勧めです。ティーファクトリー代表の今本智子さんという県外出身の女性が立ち上げた会社で現在知名度拡大中。「インドやスリランカの気候に似ている沖縄はいい紅茶ができる。今までないのが不思議なくらい」と語っていました。今本さんとはちょっとだけお話をさせていただきましたが、美人で明晰で仕事にかける情熱の強い女性だというのを強く感じました。こういうタイプの女性って沖縄ではあまり見ないんですよねぇ・・・。あ、男にもいないか! やさやさ! 沖縄のいいところを見つけて、それを事業として立ち上げていくパワー、これはなぜか本土の人には勝てませんね。ウチナーンチュがおっとりしているのか、近すぎていいところが分からないのか、それともいいところを事業という形に転化するのをよしとしないのか・・・。ティーを飲みながら、しばし黙考にふけるハチローでした・・・あ、洗濯機が止まった。第二段、干さなきゃ。

沖縄ティーファクトリーのHPはこちらです。http://www.okitea.com/

こちらもクリっと! 人気blogランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。