沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

1年ぶりのHANABI

2019年09月21日 | 風物詩

 台風17号(ターファー)が沖縄本島を直撃しました。強風域のみで暴風域には発達しないとみられていましたが、個人的には帰宅バスの窓越しに移るヤシの木の揺れに前兆は感じていました。大きな被害がありましたね。ところで背の高いヤシの木に、打ち上げ花火の形を重ねてしまうのは8郎だけでしょうか。

 その夜から台風が一気に勢力を強め、瞬間風速も40㍍を超えました。8郎家も朝から停電! 電気がないと現代人の行動の90%ができなくなりますね(怖)。楽しみにしていた少年野球の練習も中止となったため、仕方なく10郎とアナログの野球盤を引っ張り出します。

 結果は10対1で愛息10郎の完勝! 8郎が親心で投じたど真ん中ストレートを、4番10郎はセンターバックスクリーンにツーランホームランという花火を打ち込んでくれました。

 そんな愛息は今は再びキャッチャーを目指して、外見から入っています。身に着けているのは、もちろん空手の組手のプロテクターです。チバリヨー。

 先日、とある公園の敷地内に黄色い実が大量に転がっているのに遭遇。まるで地面に打ち上げられた花火のように散らばっていました。

 上を見上げると、アダンの果実の本体が無残な姿をさらしていました。道に落ちていたのはアダンの外皮である小さな果実だったのですね。あとでネット検索すると、アダンの本体果実は熟すと、外皮を落とすことが分かりました。

  落ちている果実からは、甘い香りがしました。柿のようなとてもおいしそうなにおいでした。もちろん食べてもおいしくないと知っていますが、貧しい時代には食べていたようですね。

 会社組織に生きる身とはいえ、季節の風物詩を感じられる心の余裕を持っていたいものです。そうでないと人生もったいないと思いますので。社畜だけはまっぴらごめんです。

 

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  

 

 さて、あの日から一年がたっていました。 

 昨年引退した、沖縄が生んだスーパーアイドル安室奈美恵さんのレガシーを継承することが目的の「WE ♥ NAMIE HANABI SHOW」が、今年も引退日である9月16日に宜野湾市で開かれたのです。もちろん8郎家は浦添市内の自宅で鑑賞(笑)。テラスからも見えました。昨年のリベンジを果たすべく愛機D300を三脚にセット、久しぶりにレリーズも使います。

 SHOWが始まりました。打ち上げHANABIは爆音とともに夜空を鮮やかに彩ります。安室さんの音楽は聞こえてきませんでしたが、家族3人、「あれからもう一年か~」と時の流れの早さに感慨深げ。

 た~まや~。

 一枚は愛息10郎にも撮ってもらいました。まだ身長133㌢なので、ファインダー越しでなく、三脚の隙間越しに10㌔先をガン見しながらの撮影です(笑)。

 カシャ!

 反対側ではおぼろ月が怪しげに光っていました。ピントが合っていませんなぁ(謝)。

 ということでツーショットも。遠い~。

 それにしても。。。

 1年って本当に早くなったなぁ。

 

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

 

 さて、最後になりますが、8郎家にとって、とても素晴らしいニュースが飛び込んでまいりました。妻が職場で素晴らしい花火を打ち上げてくれたのです!(パワハラ上司にロケット花火を向けたわけではありません)。詳細は後日あらためてご報告いたします。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。