沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

初ブルペンですから

2024年04月01日 | 10郎

 4月です。新しいシーズンが始まりました。気圧の変動が激しいですが体調管理に気を付け、新しいことに挑戦していきたいと思います。

 さて、先日、50年10カ月の人生で初めての体験をしてきたので報告いたします。それはブルペンに入ったということです。もちろん愛息10郎のピッチング練習の相手をするためです。タオルピッチングに飽きた10郎の「マウンドでボールを投げたい」という気持ちに応えるべく、8郎が施設を探し出しました!

※ 野球を知らないという方のために説明しますと、ブルペンとは、野球場で投手がウォームアップのため投球練習をする所、です。

 息子の要望を受けた父8郎はダメ元でブルペンのある施設管理団体数カ所に電話してみたのです。すると、宜野湾市民野球場さんから「使用料さえ払えば一般でも使用可能で、しかもこの日奇跡的にスキマ1時間だけ空いている」との回答があったのです! 早速球場に向かい受付申請。なんと1時間300円で貸し切り状態と相成りました。ラッキー!

 ちなみにこの球場、県内小売業がネーミングライツ(年間総額550万円だとか)を獲得したことから、名称が「ユニオンですからスタジアム宜野湾」となっているようです。ウチナンチュにはとても馴染みのあるCMキャッチコピーを使った面白い名称ですね。

 ブルペンは、ここで春季キャンプをはる横浜ベイスターズさんのために2年前に1億7千万円をかけて造られたそうです。今シーズンからメジャーリーグのシカゴカブスでプレーする今永昇太投手も、昨年までの春季キャンプではあの回転数の高いストレートをここで投げ込んでいたはずです。バシッ!という捕球音が聞こえてきそうです。

 さぁ、10郎、真ん中のマウンドに立つんだ。カネ払ってるんだから遠慮なんからいらないぞ(300円ですが・・・)。

 父子初ブルペンの様子は下記の動画でご確認ください。スマホを置く位置に苦労したので捕手8郎の真後ろから撮影となっており、ボールの軌道が見えにくいのですがご容赦ください(10郎から「今一番自信のあるフォークがお父さんの背中で見えない」とクレームを受けました。笑)。

  この日捕手8郎は10郎の投手用グローブを使いました。いつも使っている軟式用キャッチャーミットは2つとも出勤妻のハリアーに保管していたためです。念のため軍手をはめましたが、終わってみると左手はパンパン。硬式球の硬さとともに息子の成長を感じましたね。脱力で投げさせたのですが、120㌔台半ばは出てると思います。でも痛みなんてカンケーありません。なにせ、一人っ子ですから。 息子が成長する瞬間に立ち会えるのはすべて人生一度切りなのですから!

 これからも機会があれば、また父子でブルペン入りしたいものです。

 

 ⚾  ⚾  ⚾  ⚾  ⚾

 

 最後に、おいしゅうございましたシリーズです。と言っても、既報の2店です。

 沖縄市界隈でのランチでナンバーワンのおススメ店として紹介してきた喫茶店「フリーダム」さんのシーフードグラタンです。月1ペースで通っています。魚介類がたっぷり入っており、おいしゅうございました。シェフさんの腕は本物です。

 でも腹を満たせば満たすほど、自責の念も膨らんでいく今日この頃です。なにせ117回目の減量中ですから。

 続いて(続けるばー)ラーメン屋『しゅんたく』さんの豚骨しょうゆです。おいしゅうございました。前回の豚骨との違いがあまり分かりませんでしたが、クリーミーなスープは最後まで飲み干してしまうこと間違いなし(体に悪そうだけど・・・)。いい店はまた訪ねたくなるものですね。中太麺より細麺にすればよかった、ということだけ備忘録的に書き残しておきます。

 駄作ロングランドラマ『池中8郎80㌔』がしれーっと17回目の再放送をスタートしています。誰かドラマの主役に教えてやってください。ラーメンの中で一番の高カロリーは豚骨ですから! と。

 

 息子との2度目のブルペンに備え、硬式用⚾キャッチャーミット中古をメルカリで検索しますので、今日はこれにて。

※新品なんて買えません。だって、右肩下がりの会社に勤める庶民派サラリーマンですから。。。