沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

ブレずに17年

2021年09月13日 | 夫婦

 今年で17回目となる8郎夫妻の結婚記念日を祝うべく、先日、愛息10郎を連れてホテルランチを食べてきました。久々のドライブで楽しかったです。もちろんコロナによる緊急事態宣言下なので、人の多いところには一切近づきませんでした。青い空ハイビスカスの写真を一枚。定番ですが、何度見ても心癒されます。

 出発前の自宅マンションからの光景。まだまだ沖縄は夏です!

 国道を北上中も力強い入道雲に出会いました。

 利用したのは読谷村の「残波岬ダイワロイヤルホテル」です。ロイヤルホテルとばかり思っていたら、いつの間にか本土大手企業に買収されていたようです。おっと、写真左下をご覧ください。妻と愛息10郎が記念撮影を待っています。

 せっかくだからと、宿泊客でもないのに記念板の前で記念撮影。あっという間に妻の背丈を超えた10郎の成長ぶりに感慨深いものがありました。

 レストランは最上階の13階。窓からは読谷村ののどかな光景が眺望できました。お分かりのようにプールには一組しか姿が見えませんでした。コロナのお陰で観光業界の打撃は計り知れません。8郎一家の散財が少しでも収益になれば。 

 オーシャンビュー。はるか向こうの島々は慶良間諸島。ダイビング行きたいなー!

 反対側の窓からは伊江島まで望むことができました。最高のロケーションですね。

 緊急事態宣言下ということで、料理を取るさいには手袋を装着しなければなりません。こんなの初めてです。広いレストランには数組しかお客がいませんでした。自然とソーシャルディスタンスとなりました。

 いざ実食!(古) リエンジニアリングの軸であるダイエットを誓った翌日に宣言を一時撤回します!(だめだこりゃ)。でも、うまそ~。

 せっかくなので、食べる前に海も入れながら記念撮影。手ブレしないようにフラッシュをたきました。妻いわく「昭和の写真みたい」(笑)。

 欲張りスイーツまで。やせる気あるのか!

 とても、おいしゅうございました。無病息災で来られた17年を家族3人で祝うことができました。

 ついでにと1階のショップも見学。お客さんだけでなく店員さんもほとんど見えません。多少散財しようと思いましたが、明らかに観光客価格だったので(当然)、庶民派サラリーマン一家の財布が開かれることはありませんでした。

 あらためてご紹介します。こちらが結婚17年で得た最高の宝物です。最近、生意気な口を聞くようになってきましたが、「お父さんお母さんと飯食いに行くかい」と聞くと必ず付いてくる、まだまだかわいい坊やです(笑)。親ばか御免。

 残波岬ロイヤルホテル、とてもいいホテルでした。観光客はもちろん、地元ウチナンチュにもぜひ利用してもらいたいですね。沖縄県内で少しでもお金を回しましょう! 脱「ザル経済」を心から願うウチナンチュおじさんです。

 帰路の途上にあった「セーラ苑公園」なる場所に移動。ここも貸し切り状態でした。10郎と二人、キャッチボールをしました。日ごろのタオルピッチングの成果か、体幹のブレも減って、いい球投げていましたよ!

 以上、17年目を祝ったドライブランチでした。

 

 さて、ステイホームで2カ月も野球部に参加できない10郎。家での素振りはタオルピッチングの何倍もの量をこなしています。メシと風呂以外の時間は常に手袋を装着しているほどで、素振りをしていないと落ち着かないようです(笑)。その努力に報いてあげようと、本人希望の木製バットを購入しました(約1万円)。もちろん素振り用です。大人用の84㌢900㌘。小学生にはかなり重いのですが、ブレないスイングを極めるためです(逆効果だという人もいますが早いうちに大人用を触らせておくのも教育だと考えています)。本人いわく「3日で自分のものにしてやるよ」と自信たっぷりでした。チバリヨー!

 振って、振って、どんな球もブレずに捉えるスイングを作り上げるんだ!(星8徹登場)。

 早くコロナが収まり、大会が再開するといいなぁ。地道な努力を続けてきた君ならきっと誰よりも迫力のあるフルスイングを見せてくれることでしょう! 生まれ島、沖縄の青い空に白球をばちみかせ~!

 

 ということで結婚生活も18年目に入ります。初心を忘れずに、ブレないように、自分をもっともっと追い込んで頑張ります! 今日はこれにて。