沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

計画なきGW(前半)

2017年05月05日 | 家族、親戚

  2017年のゴールデンウイークが始まりました。今年は連休が少ない上に、8郎家はほとんど計画をたてないまま迎えることになりました。

 とはいえ、毎年書いていうように8郎家にとっては連休スタートと同時に一年で一番大切な日がやってくるのです。妻と10郎の誕生日です。計画性がなくともこれだけは絶対的行事です! ということでバースデーディナーも、毎年恒例となりつつある浦添市内にあるイタリアンレストラン「コンタディーナ」でいただいてきました。

 前菜です。さすが本場イタリアで修行を積んできただけはありますね! 色合いもきれいです。

  パスタもおいしゅうございました。

 サイドメニューしてメインでもある牛肉のトマト煮込み。860円とは思えない絶品です。

 

 あまりのおいしさにうちなーグルメ小僧も完食。

 誕生日プレゼントはベイブレード。よく知りませんが、現代版のけんかごま。友達と勝負するのだそう。それほど高くもないのでほっとしました(笑)。

 保育園時代の親友R君ともとも1年ぶりに再会。やったね!

  自宅マンションで2回目の誕生祝です。ろうそくは二人足すと4?本になるので適当に4本差しました。

 10郎は7歳、妻は4?歳になりました。二人でふーっ。

 これからもよろしくね。

 

 さて、7歳となり身長121.5センチとなった愛息。それはつまり、これまで「120㌢以上」という壁に阻まれ断念してきた、念願のウオータースライダーに乗ることができることを意味するのです。一人息子の夢をかなえてあげようと、親ばか両親はユインチホテル南城まで車を走らせました。開業10時ジャストについたので、ほぼ貸し切り状態。客よりスタッフのほうが多いという状態でした。レンタル(500円と高い!)の浮き輪(しかも家にあるのとまったく同じ)を抱え、やる気まんまんの10郎です。

 ウオータースライダーに乗った10郎は、あっという間に水流の中に消え、十数秒後に水深80㌢のプールに波びしぶきとともに突入しました。あまりの衝撃に8郎も慌てて駆け寄ったところ、青ざめた顔で突っ立ていた10郎は「水が冷たいからもう乗らない」としり込み。父も試しに乗ってみたところ、かなりのスピードです! このままコースから外れるのではないかというほどの恐怖感がありました。10郎はとてもびっくりしたのだと思います(笑)。「でもせっかくきたんだからもう一度乗ってみろよ」と再度上まで上がらせましたが、悩んだそぶりで結局滑らずに階段を降りてきました。ということで、流れるプールで記念撮影。こちらも水がまだまだ冷たく、10郎の唇が紫になってきました(焦)。

 「寒いし頭が痛くなってきた」と繰り返すので、わずか30分で退出することに。父1000円、息子700円、浮き輪500円の計2200円がで~じ高値(たかあたい)しました! 別に施設が悪いわけではありませんがね。

 かーかーは「猿人の湯」に入っていたので、父子は広場に車で移動し、日光浴をすることに。体が温まり元気になった10郎、中城湾を背にじゃ~んぷ!

 帰りがてら、南城市の老舗チャーリーレストランに初めて足を踏み入れました。8郎はビーフシチューを注文。懐かしい甘口の風味でしたね。ただ、シチューの上にポテトを置くのだけはやめてほしいっす~。

 夕日を見に、浦添市内の坂道に車を走らせました。

 ついでに三日月とのツーショット。見えますかー。

 いい空気をいっぱい吸いました。家族3人で仲良く過ごせるGWもあと何年続くかなーとなんだか寂しい気持ちにもなりながら。小学校3年ごろにもなると、親より友達と遊びたがるでしょうからね。夕焼けはいろんなことに思いを馳せさせてくれます。

 4月末の2連休は、こんな感じで家族3人のんびりと暮らしました。

  さて後半は妻と10郎の生まれた、8郎家にとっては聖地ともいえる名護に行ってきます。でも、これまた予定が全くないんですよ(汗)。どうなることやら。

 とにもかくにも10郎が2歳年下のいとこ、タカボウと会うのを楽しみにしているので行ってきます! 8郎もコワモテ8郎を見るや否や逃げ出していたタカボウの成長ぶりを見るのが楽しみです。