沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

しとらんともれーる

2007年03月11日 | その他

 今日は、日曜日の午後だけトランジットモール(歩行者専用道路)となっている沖縄のメTorannjitto インストリート国際通りへと足を運んできました。戦後脅威的な復興をとげ、米軍から奇跡の1マイルと呼ばれた国際通りだけに、それにひっかけトランジットマイルという呼び名が定着してきているようです。気温が15℃まで下がった沖縄ですが、観光客らの姿も多く、活気のある風景が見られました。写真は女性4人組の観光客が、地元ボランティアに記念撮影をお願いしているところ。全員でジャンプしていますねぇ(笑)。奇跡の1マイルを背に、まさに青春の1ページです。若いって素晴らしいですね!(ハチローおじさんは羨望の思いです)。

 久々に国際通りへと寄ったついでに、遅い昼飯を「どら えもん」にて食べました(朝からずっと息つぐヒマもなかったもので)。「どらえもん」とは、その名に似合わず、何とそば屋です。しかも宮古そば。ハチローも久茂地で働いているころはよく通ってましたが、最近ご無沙汰だったのです。三枚肉そばを注文(左写真)。麺と肉がおいしゅうPhoto_130ございました。白ネギも大歓迎です。

 ところで今日、死ぬ思いをしました・・・。本日の業務はというと、本土より大事なお客様(かなりVIP)をお迎えしてのいわゆるアテンド。その方が料亭にてお食事中は、ハチローら平民はもちろん外で待機(泣)。冷たい風が吹き付ける中、なんと3時間も立ちんぼでした・・・。しかし、強敵は寒さではなく、何と尿意だったのです!正午ごろから下腹部に注意報は出ていたのですが、VIP様がいつ出てくるやもしれず(その時居合わせなかったら大変です!)。「次の場所に移動してからにしよう」と我慢を選択。飲み会でも比較的トイレは長い方でしたから。しかしそれが大誤算!到着から2時間半待ってもVIP様は出てこず(おいしいコーヒーでも飲んでいたのでしょう)。寒さもありましたが、足からブルブル震えが。かなり悩んだ結果「もう限界だ!」と立ちションを決意!ダッシュして料亭の角を回り、側溝に向かって放水したのです(下品ですいません)。もう誰に見られていようと構いませんでした(笑)。1リットルぐらいは出ていたかと・・・。終わって戻ると、VIP様はまだ店内に(神様に感謝!)。でも、その判断は正解でした。その10分後、VIP様が出てきて、次の目的地へ移動。ハチローらも別車両にて同行したのですが、それから1時間以上もその車中に。もし我慢したままだったら、女性の先輩も同乗する車中で、黄金のシャワーを撒き散らすところでした(笑)。

 33歳のハチロー。どらえもんの道具の中で一番欲しいものは?って聞かれたら、今でも「どこでもドア!」って即答しますよ・・・。

 今日は下品な話ですいません。ホッとしたあまり、言葉の品性も薄まったようで(笑)。

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ