おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

消費券

2009-01-20 12:43:43 | 時事問題
台湾版定額給付金ともいえる「消費券」の受け取りが、
18日の日曜日に行われた。
もちろん景気対策の一環としてだ。
一人3600元(今円高だから約1万円ってとこ)の消費券が、
それぞれの地域指定の小学校で配られたのだが、
台湾の人にはおおむね好評!
93.1パーセントの人がしっかりと受け取りに行ったらしい。
(選挙にもこれだけ行ったらすごいと思うけど…)

ちなみに、日本のような批判の声はほとんど聞かれなかった。
この消費券は、
一ヶ月だか二ヶ月の使用期間限定つきで、
ほとんどのお店、サービス業に使えるらしい。

そうそう、
うちは残念ながら台湾国籍がないので、
もらえません。
台湾人の配偶者は外国人でももらえるんだけどね…。

で、面白い報道が!
この受け取り場所では、
混乱を避けるために、
それぞれ警察が配置されていたようなのだけれど、
なんと、この一日で83人の指名手配者が捕まったそうな。
そりゃよかった。(笑)

また中には、3000元の罰金を喰らいながら逃亡していた男が捕まり、
その場で3000元の消費券を払わされたらしいが、
「600元はもうかった」と喜んでいるとか…。
何というか、おめでたい人。

そうそう、覚せい剤の売買を消費券でして、
つかまった人もいるとか。

なんか、思わぬ副産物がいっぱいでよかったね。

台湾は来週から旧正月。
これでお正月を迎えられる…なんて人もいるかもです。
新年快楽!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾通信 | トップ | 旧正準備 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (あるちさん・だっく)
2009-01-20 21:36:26
消費券、面白すぎ。

罰金の支払いにまで使えるってことですよね?
でも、なんで600元もうかるの?

おまけに、覚せい剤まで買えてしまうの?
捕まるってことは、No.か何かがふられているってことかしら?

とにもかくにも、不思議な国だぁ…。
返信する
副産物。。。 (maple)
2009-01-21 10:39:57
日本でも、給付金でそういう副産物が起こるかしら???
それにしても、台湾、おもしろいですねー
日本はこれからどうなることやら???
返信する
Unknown (grace1000)
2009-01-21 16:25:05
あるちさん♪

3600元の消費券、
3000元の罰金を払っても、
600元はのこるでしょ?
その分は儲かったって思うんだね。
おもしろい☆


Mapleさん♪

日本人は石橋を叩いて渡る国民性だから、
どうなるかしらね~。
返信する
新年快楽!! (yas)
2009-01-21 23:36:08
なかなかいいですね。
割と気安く使い切れそうなお金を、正月前にシャッキと配るというのが、なかなかいいですね。
急いで台湾国籍とったら?
返信する
yasさん (grace1000)
2009-01-22 09:47:01
家族全員で帰化するとか?

うちが消費券もらったら、
結構まとまった額になるので、
ぜひともほしかったですね。
残念です。ったく。

今回あまりに好評だったし、
売る方も買う方も活気付いたので、
もう一回やろうかなみたいな話が、
出ているとか…。

どうなるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

時事問題」カテゴリの最新記事