刀八毘沙門天の1人で仏々

京都を中心とした“クイモノヤ”を‘自己中紹介

笑麺 (ラーメン)

2008年08月02日 00時59分13秒 | ラーメン(又は取り扱い店)
以前は烏丸丸太町西に入ったところにあった、
中華店と目と鼻の先であったことが印象深い。
今は堀川商店商店街に移転され10年ほど経つ。

丸太町にあったころの印象は「天下一品」に良く似た
ラーメンである。
白みがかった醤油豚骨スープからのイメージであるが「天下一品」
のような独特のトロミは当然ながらなく見た目コッテリ食べて
アッサリラーメンである。
今はさらに醤油が勝ったまろやかなラーメンとなっている。

京都ラーメンの定番!背油が乗り、柔らかなロースチャーシュー
が器を引き締める。見た目は背油の多さに驚くが食すると
肩透かしをくらうほどあっさしている。
さらにチャーシューと直麺がまろやかなスープに絡まりあい
器のラーメンがまるで1つのパッケージのごとくまとまっている。

このまろやかさが、ふと気がつけばスープまで完食している!
ということに、なるのである。
笑麺のラーメンを食べた後!さらにもう一食いけてしまう。
なにやら不思議なラーメンである
「京都市上京区堀川下立売上る西」

日記@BlogRanking




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョリーパスタ(イタリアン) | トップ | CoCo壱番屋 (カレー) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン(又は取り扱い店)」カテゴリの最新記事