刀八毘沙門天の1人で仏々

京都を中心とした“クイモノヤ”を‘自己中紹介

麺屋 聖(ラーメン)

2020年06月01日 19時59分45秒 | ラーメン(又は取り扱い店)
京都ラーメンストリート一乗寺、東大路曼殊院通の南にあるラーメン屋さん。
四条にある人気麺店「優光」の二号店的位置づけとなる店舗である。



店内は大変スタイリッシュで席間隔を十分に開け席感を開放”した空間づくりをされている。
そしてモニターにはMr.Childrenのライブ映像が流れ続けていた。



麺の内容は基本「優光」さんと大きな違いはないがネーミングがすべてミスチル由来の名と
店主のミスチル愛がここにもにじみ出ている。



ギフト”は醤油ラーメン、こげ茶のスープにネギ、メンマ、スープと同色の煮玉子、そして
ミツバが視角上のポイントとなる。

色合いと同じ濃厚醤油のスープを想像したが さらりとした口当たりが帰ってきた。
醤油の旨みと酸味が見事に調和したスープで優光さんで経験したような優秀なスープと言っていい。

分厚いチャーシューは1枚、肉質は大変柔く口の中にほり込むと一気に崩れるしっかり味付けされ
脂身の甘さが際立つトロトロ系チャーシューである。

麺は全粒粉の自家製麺となり香り高くかつもっちりした食感はお腹にしっかり貯まるボリューミー
麺汁肉の三角形のバランスのとれた優秀な麺である。

大きな看板もなく入り口は前面ガラスとスタイリッシュ、店内インテリアも個性的ではあるが
如何せん店内BGM(ミスチルのライブ音声)がでかすぎた・・・某好きも嫌いもない中間的な
立場、個人的には店内BGMやこだわりもおおいに結構だがファンでない限り(ファンでも)
食事をする人間にとってさすがに不必要な音量であった。。。ほんの少し音量を左に回して
欲しい。


HP→https://www.instagram.com/menya.kiyo/

「京都市左京区一乗寺払殿町48 」

コメント

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店(和食レストラン)

2020年05月29日 19時58分17秒 | うどん、そば、食堂
京都駅八条口からアプローチできるアスティロード京都 1Fにある有名漬物店が手がける
和風レストラン。注目は屋号にも謳っている竈炊き立てごはんと京漬物を含む惣菜バイ
キングである。





御膳料理(1000円以上とそこそこする)を注文するとバイキングが付いてくる形式となる。
地鶏の卵とじ膳1450円を注文すると早々に食べ放題ブース”へと進む。



漬物を中心とした料理が並ぶ、どの惣菜をとってもやや味濃い目と言う京風がここ京都駅近辺で
も守られていること(観光地域の味付けはフラットなことが往々にしてある)にホッとしつつ
自席に戻ると既に御膳は到着していた。



御膳にも漬物がついている!と心の中で微笑!
卵とじはしっかり味が付いた やんわりした刺激が心地よく空腹を惣菜と漬物を加えつつガッツつ。
卵とじ地鶏も旨いのだが、注目は竈炊き立てごはんと土井さんといえばしば漬け。
ガッツくける訳として美味しいごはん”がある、艶があり締りよく甘みもあるご飯喰いの某にとっては
一番のご馳走、さらにうまいしば漬けがあるならと・・・ふだんほとんどおかわりしない某が三膳を
平げてしまった。



京都らしい少々高めの定食、しば漬けと竈炊き立てごはんで オススメとさせていただきたい。




HP→http://www.doishibazuke.co.jp/cgi/websys.cgi?SESID=f47b802dca7b97a61995d0628&SUBMODULE=expl&uri=marukamado

「京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティロード京都 1F」



コメント

アミティーランディング(レストラン)

2020年05月27日 19時57分03秒 | レストラン、ファストフード、回転寿司
ユニバ(USJ)内にあるアミューズメントレストラン、ジョースのアトラクション近くにあり
映画で登場する湊町、アミティ・ビレッジの造船所が再現されている。





さすがユニバ”こだわりを追求した店内は詳細まで再現され飲食を忘れついつい見入ってしまう



ありがたいことに並ばず入店(注文のさい10分ほど並んだが・・・)シュリンプ&クラブサンドが名物
とのことなのだが既にお腹にはうどん”が居たのでおやつ程度に注文。





フライドチキンセット、ポテトコンボで結局ヘビー系食物となってしまった、知人はカスタードプリン
犬仕様”ちなみに烏龍茶も加えた価格が1847円!立派で高級なおやつである

フライドチキンとポテトはどうしてもファストフード2大店と比べたくなるがチキンは甘く柔らかく
表面はさっくり、ポテトも同じくMより甘く塩味控えめでじゃがいも感が強い印象である。

鮫さんが睨みを効かせているパッケージ等付加価値代金をひっくるめ1800円とするなら損得なしと
言っておきたい。

せっかくユニバに来たのだから造船所の入場料金と思えば高くないと言いきかせられる!


HP→https://guide.usj.co.jp/ja/restaurant/pc/j_amity_landing.do

「大阪市此花区桜島2-1-33 ユニバーサルスタジオジャパン」

コメント

杵屋麦丸 大阪ユニバーサルシティウォーク店(セルフうどん)

2020年05月25日 19時56分45秒 | うどん、そば、食堂
ユニバ(USJ)の参道というべき玄関口にあるユニバーサル・シティウォーク大阪内にある
杵屋さんのセルフうどん店。



杵屋麦丸屋号は庶民派セルフうどんの印であるがここ大阪ユニバーサルシティウォーク店は
他店とは違った雰囲気を持つお店である。



パステル色の椅子や机、店内も明るく和のテイストの欠片もないポップさである。
さすが!ユニバは純和風のうどん店をも変えてしまった。





カレーうどんにめんたいおにぎりで640円 知人はわかめうどんで450円とかなりリーズナブル
比較的食べ物が高めになるユニバ内外においてこのお店は重宝される。



丸亀製麺よりやや細め(といっても太い)の麺はシッカリしたコシがありすする食感も気持ちいい
張りを持っている。出汁の効いたカレーは煮込み肉と共に甘辛く仕上げられてコスパは高い。

外国人も多く日本のうどん文化の入口には価格も含めちょうどいい店舗であろう。
そのせいもあり英語表示も多く杵屋麦丸史上最もスタイリッシュなお店にちがいない!




HP→https://www.gourmet-kineya.co.jp/brands/21/

「大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサル・シティウォーク大阪 3F」

コメント

ホノルルコーヒー 道頓堀店(カフェ)

2020年05月23日 19時55分37秒 | 喫茶,カフェ
大阪、道頓堀南詰の信号から東へ100mほどにあるセルフスタイルカフェ。





ナチュラルな椅子机、天井にあるシーリングファンや観葉植物など南国を醸し出すアイテムも
多いのだがそれほどハワイを感じることない。

時間待ちの為に入店、紅茶(アールグレイ)320円とオレンジタルト300円を注文=669円との価格



300円の値段として見なければならないがタルトの大きさは可愛すぎるぐらい小さい、ただ・・・



後で夕食が待っていたのとスイーツにこだわりもないので結果サイズとしてはこれでよかった。
レモン香るタルトでしっとりした食感と意外にも凝縮感がかなりあったので当初小さいと思った
のだが最終的には過剰摂取となり後後の夕食に支障が出てしまった。

紅茶はアールグレイの強いベルガモット臭はあまりなくこの香りが苦手な方にもホットストレート
でも問題なく付き合える作品である。当日はミルクティーとして利用させてもらったがベルガモット
の香りが好みの某にとってはソフトすぎる お紅茶”となってしまった。



店内全体に広がるポップでフレンドリーな雰囲気は知人とのおしゃべりや某のような時間つぶし派
にも幅広い利用ができるお店である。

2012年初登場のお店でまだまだ新参者、某は住む京都にもまだ上陸していなく出店が待たれるお店である。


HP→http://honolulucoffee.co.jp/


「大阪市中央区道頓堀1-6-15 ドウトンビル 1F」
コメント

TER ROOM リーベ(喫茶店)

2020年05月21日 19時54分23秒 | 喫茶,カフェ
今出川新町通の北東角にある昔ながらの喫茶店。



古典的な喫茶店の店頭にはメニューの詳細が掲示されていて大変便利で安心である。



おしゃれ系カフェとは対極にある古典的喫茶店は蛍光灯の真実とその店独自の香りが魅力であるが
リーベはその2つを兼ね揃えている。



喫茶店に必ずと言っていいほど設定される日替わり”はなくメニューからランチを選択する。



ハンバーグランチ750円、弁当箱仕様である。比較的こじんまりした弁当箱でありある意味親近感が
わく。

コンソメスープに始まりメインの大きなハンバーグにポテサラ、キャベツにだし巻き、胡麻がかかっ
たごはんに添えられるのは福しん漬けと文字で表すと豪華(風)となるが見た目は少し寂しい・・・・



ハンバーグはジューシー、つなぎが効いているのか旨みたっぷりの肉汁が甘くて美味しい!
食感はほどよく期待してなかった分喜びもひとしおだ。

生き残る喫茶店弁当ランチ、予想に反して満足度は高くご飯の質(炊き方)も良好で昭和の喫茶店に
感謝である、オシャレと決して言えない旧ザク喫茶、キッチンにはガデム曹長のごとくマダムガデム
が頑張っておられる。これからも息の長い営業を願いたい。


「京都市上京区新町通今出川上ル元新在家町178 」

コメント

焼肉 力丸 なんば湊町店(焼肉)

2020年05月19日 19時53分14秒 | 食い物その他系
大阪なんば、湊町南の交差点の南、なんばHatchの南東にある肉屋さん。
4千円をベースに大阪らしい高コスパの飲み食べ放題を提供できるお店である。



角ビルとなり歪な空間を効率的に席配置されているテーブル席とお座敷席。
ただお座敷席についてはユニークな席配置となり苦慮されているのがよくわかる。



80種+飲み放題で3980円(税別)ライブ終わりの知人4名での宴席、野郎ばかりの
打ち上げにはもってこいのシュチュエーションだ!





京都在住の我々にとって(1人奈良在住)大阪は当たり外れの大きいイメージがある、特に
飲み食べ放題についてはお店によって天国と地獄ほどの差が生じる!との印象があったのだが
今回は大きなあたりであった



肉質ついては3千円クラスではトップクラス、種類も多く低価格帯の肉食べほ”とは一線を越す内容である
またサイドメニューの充実度も高く、中クラスの居酒屋のランクに到達しているのではと感じるほどだ!

スタッフの対応(注文到達速度、網交換速度)も早く、適度に丁寧(個人差はあると思うが)某が訪れた
大阪市内の食べほ飲みほ内では3本指に入る充実ぶりであった。



知人曰くアルコール内容の充実度がもう一歩高ければ最高ランクであったとのことだったが個人的には
ソフトドリンクの濃さと種類については何ら他店と遜色なかった。

某ら、大阪での飲みほ食べほの負のインメージは 力丸”で払拭されたようである




HP→http://handafood.jp/

「⼤阪市浪速区元町1-2-2F 井上難波ビル2F 」

コメント

ラーメン薩摩(ラーメン)

2020年05月17日 19時52分08秒 | ラーメン(又は取り扱い店)
大阪市日本橋北詰の交差点の南東、道頓堀を渡ってすぐにある鹿児島直径のラーメン屋さん。





ビルの奥にひっそりとの感があるお店で座席数も少なくカウンターにテーブル席1つのみの
小さな店舗だ。

基本メニューである薩摩ラーメンが850円と価格は高め、日本橋にあった薩摩っ子”さんも確か価格は
高めだったよう記憶なので薩摩系は元々プレミアムなのだろうかと・・・



ネギ、もやし、チャーシューの3王、きくらげは未投入となる。
かんすいが入った中縮麺、九州系の豚骨でよく使用される無かんすい直細麺ではなく張りのあるモチっ
としたスープ順応麺である。

スープはニンニクが効いたシッカリした豚骨、豚骨独特の臭みもあり通ごのみのスープに仕上がっている。

小ぶりだが厚みあるチャーシューは3枚、薩摩ラーメンだけにスープが引っ張るのかと持っていたがチャーシュー
がイニシャチブを持っているラーメンだ、そのレベルは高く深く染み込んだとんこつのコクと甘味が程良い食感
と美味しさを生み出していて大阪で食したラーメンの中でも3本指にはいる旨いさだ!
1200円とういうちょっと驚くような価格のチャーシューメンも次回来店の際は考えてしまうほどの出来である。

にんにく量は最初に調節できるがかなりの香りがありまたセットメニューもなく純粋にラーメンを食べに来る
目的(飲んだあとを含む)と受け入れの幅も狭い店舗だが、あえてオススメ店とさせていただきたい。

ん~
もう一度あのチャーシューを食べてみたい!


「大阪市中央区道頓堀一丁目東5-26 道頓堀ビル 1F」 
コメント

アンデパンダン(カフェ)

2020年05月15日 19時51分39秒 | 喫茶,カフェ
三条通御幸町の南にある旧毎日新聞社ビルである1928ビルの地下にあるカフェ。
夜にはアルコールが用意されるカフェバーとなる。
尚、このビルは近代建築遺産として京都市登録有形文化財に指定されている。



夜になると御幸町通りからほんの少しだけお店の光が漏れる。。。いい雰囲気である。







まるで欧州の古城に来たかのような空気感がある店内、床の小さなタイルは欠け柱の外装は剥がれ
ているもののそれを含む全てがアンデパンダンである。



二次会のお茶”として来店、下戸の先輩と共に非アルコール内容をお願いする。





チーズケーキ470円に紅茶500円、ちなみにアイスティーが400円とホットより高いの設定は珍しい。
紅茶はブレンドで苦味は少なくほんのりとした甘みと香りがゆっくりやってくる。ケーキは市販品か?
普通に美味しかった印象である。



こちらは先輩必殺のパフェ、ボリューミーだったそうだ。

料理関係も充実しているとのことで少々価格は張るがいいパフォーマンスをしているとのことなので
次回はランチに的を絞りたいと思っている。

アンデパンダンの世界は夜の方か深く入りやすい、合う人はいつまでもいられてしまう雰囲気をもった
お店で某もこの世界に入り込んでしまったひとりである、ただ椅子(特に一部のテーブル席)は小学校
の長椅子よりおしり具合がよろしくない、おしりに問題を抱えておられる方で長居?希望の方はmy座布団
持参を忘れずに。




HP→http://www.cafe-independants.com/


「京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56 1928ビルB1F」


コメント

自家製粉石臼挽き小麦 洛中その咲(ラーメン)

2020年05月13日 19時50分51秒 | ラーメン(又は取り扱い店)
四条大宮を北西に400mほどの場所にある自家製麺を提供されているラーメン屋さん。
ギリシヤ神殿のような雰囲気で四条大宮近辺には不釣合?な優美な建物である。



食券制なので購入後の店内へ、スタッフ(奥様?)さんが満面の笑顔で出迎えてくれた。
やはり気持ちいいものである。





店頭の優雅さに対し店内はあくまでスタンダードで普通、あえて言うならテーブル席主体
のリラックス重視。



石臼熟成麺醤油800円



自家製麺特有の香り高き麺である。石臼挽き小麦ということだがもっと蕎麦に近いものだと思っていた
のだがどちらか言うとうどんに近い食感、もっちりした太麺で粘りあるがのどごし抜群いい仕事をして
いる!

スープは地鶏を使用した無添加スープ、無添加に恥じぬマイルドで真綿タッチのスープが個性豊かな麺を
演出する、少々固めのトーすチャーシューは噛めばかむほど旨みがにじみ出る、チャーシューを噛み込んだ
さいのギュッツとした感覚は懐かしくもありまた新しい。



麺が印象的な この咲"さんであるが道産子のハルユタカ”と貴船の神水の組み合わせは食べる前からインパク
ト十分、そのハルユタカ 数粒炒ったものが付いてくるので風味を楽しみながらおやつがわりにいただける。
この咲”はこの先”を目指す!と読んだのだが、深読みだろうか。。。。


HP→https://twitter.com/2show_sonosaki

「京都市中京区壬生馬場町24-4 」
コメント

鎌倉パスタ ユニゾイン京都河原町四条店(パスタ)

2020年05月11日 19時49分31秒 | 欧州、中華 など自国以外料理
河原町六角の南西にある生麺を提供されるパスタ屋さん。
北は北海道から南は沖縄まで日本全国に展開されているパスタチェーン店で規模は日本最大級だ。





ファミリーレストランのような座席思考をもった店内はリラックスできる空間で程よい照明、什器
そして雰囲気を兼ね揃えている。



パスタの価格は1000円越えとなるがフリードリンクを含む前菜バイキング形式がついてくるセットが
腹具合、時間具合次第では大変なお得なセットとなる。





和洋中の混合メニュー、焼きたてパンも揃っておりメインのパスタの存在を脅かすほどの存在感。
価格差もあり有名ホテルのランチバイキングとは比較できないがコスパはかなり高めであり特別な
状態ではない限り十分なパフォーマンスだ。

フレッシュバジルのトマトソースパスタ
肝心のパスタはあい変わらずのモチモチの生パスタ、弾力がありかつしっとりた食感は健在で久々の
鎌倉パスタとなったが優れたパッケージにはいつも関心ささせる。

知人はスイーツ、某はTKGで〆となる、ご飯も卵も及第点!
ごちそうさまでした。




HP→https://www.saint-marc-hd.com/kamakura/

「京都市中京区河原町通三条下ル山崎町240 ユニゾイン京都河原町四条 1F」
コメント

麺屋 うまか カリッジュ久御山店(ラーメン)

2020年05月09日 19時48分40秒 | ラーメン(又は取り扱い店)
久御山森の交差点から南へ1つ目の信号にある博多系ラーメン屋さん、唐揚げでも有名である。



席間を大きくとってありかなり余裕な店内風景である、入店時サーキュレーター替わりなのか?
業務用扇風機が威勢よく回っていた。



博多ラーメンであるこの店舗、屋号にも記されている通りジュワカリの唐揚げが目玉の1つ
なのでうまかラーメンに980円の唐揚げセットをお願いする。



きくらげ、半味玉、ネギにチャーシューが肌色のスープに浸るよくわかる博多とんこつである。
スッキリした甘味のスープでとんこつ特有の臭みは皆無となりとっつきやすいスープである。

麺は博多ラーメン特有の無潅水麺、シャキっとした粋のいい性格で気の速さが難点ではあるが
いつものコンビで相性は問題ない。

大きめのチャーシューは2枚 博多系にしてはやや厚みのあるチャーシューだがしっかりと煮込まれた
甘目の味付けはスープとの方向性が同じで安心確実の博多麺である。



注目の唐揚げは確かに カリッジュ”仕様、大きさはさしたるものではないが美味しさ詰まった小さな爆弾
おかきのようなカリっとした食感の後、肉汁の爆弾が炸裂する、ここでの唐揚げは脇役にあらずW主演である。

ラーメンはクセのない安心の博多とんこつ、せっかくこのお店に来たのなら唐揚げを口にしないのは
もったいない。唐揚げが苦手でなければ絶対にセットを勧めたい。



HP→https://www.facebook.com/%E9%BA%BA%E5%B1%8B-%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%A5%E4%B9%85%E5%BE%A1%E5%B1%B1%E5%BA%97-340580083001347/


「京都府久世郡久御山町田井新荒見50 」
コメント

美味房(和食/居酒屋)

2020年05月07日 19時47分44秒 | 居酒屋、ダイニング(ランチ含む)
堀川紫明の南東にある和食と居酒屋のお店、お昼はランチ営業をされている。
屋号は おししんぼ”山岡と海原が出てきそうである名だ。



入ってすぐにL字カウンター、確認はできなかったが奥には個室が。。。あっても1室程度の
小さなお店である。



庶民派和定食を中心にしたメニュー構成で750円での日替わりも用意されている。
本日の内容は豚のヘレカツとビーフストロガノフのWメイン、5分程度で速さで到着した。



想像を超える小鉢の数にます驚いた!よくよく呟くが居酒屋ランチはやめられない



Wメインと記したがどのおかずも均等量となっていて全てがメインと言っても過言ではない、
ヒレカツは全体的に柔らかめに処理されていて赤身多く食べやすい、またビーフストロガノフ
は酸味が抑えられやや塩辛さがあるものの庶民派和風ビーフストロガノフとなり二重丸である。

家で昼飯食っているようなランチであった、質量ともに居酒屋ランチは不滅である!


「京都市北区紫野宮東町10-7 」
コメント

麺屋 びびび(ラーメン)

2020年05月05日 19時46分28秒 | ラーメン(又は取り扱い店)
北白川今出川の交差点より西へ3筋目を下がったが地にあるラーメン屋さん。
前店であるラーメンてっぺん”の居抜き出店となる。



店内は基本的レイアウトに変化ないが前店は落ち着いた色調であった店内も明るく親しみやすい
雰囲気となっていた。



あっさり(鶏清湯)とこってり(鶏白湯)をベースに塩と醤油が選択できそれにセット価格を加える
システムだけにセットの自由度も幅広い。



こってり醤油800円
野菜もたっぷり煮込まれているのでもっととろみのあるスープかと思ったのだ以外にさらり”としている
ただ凝縮感が有り旨みがギュギュっと詰まったスープでほんのりした甘美な味わいは自然会のめぐみ。

中太麺はスタンダードで人なっつこさがある大衆麺でスープによく合わしてくれている。

大きなロースチャーシュー2枚味付けそのものはあえて蛋白に仕上げられているが噛み込むうちにその
旨みに魅了されていく。

よくよく研究されているとの印象で大きな特異点はないものの、見えないものを重視されている感が
あり大変好感が持てる。来店者が少なかったこともあり某に京都のラーメン事情を教えていただいた。
この場をお借りし感謝致したい。


HP→https://twitter.com/menya_bibibi

「京都市左京区浄土寺西田町100-40 金子ビル1F」

コメント

トニーローマ イオンモールKYOTO店(ステーキレストラン)

2020年05月03日 19時45分56秒 | レストラン、ファストフード、回転寿司
京都駅八条口の南西にあるイオンモール京都の1Fエントランスにあるステーキレストラン。
元々は米国マイアミ発祥の骨付きポークリブ専門店、日本での母体はカプリチョーザなどで有名な
WDIグループ。





店内はかなり広く席間もゆったりしている、またファミリーレストラン形式としては珍しく
カウンターも用意されている。このあたりは米国発祥のこだわりか!



ランチでの利用となり価格との相談でリブ&グリルドチキンを注文、スープ、ライス付きである。
先に来た塩がしっかり効いたいコンソメスープをすすりながら待つこと15分、意外と時間がかかったが
本体のお目見えである



米国肉種趣向というのを頭に入れながらの飲食であったがやはり脂身が少なく肉が固く骨があって食べづ
らい、これは好みの問題となるのでこの手のステーキが好きな方にはこの上ないご馳走となるのだが和肉店
の想いを持って食べるとどうしても不満がでてしまう。確かにリブ付きの特徴である旨みがあって噛めばが
噛むほど肉のコクがでてくるので美味しいのだが肉片”っぽくなってしまいがちである。
お店の選択段階から間違っていると言われればそれまでなのだが他のメニューもあるので要選択”である。

ちなみに副オカズ”であるグリルチキンはホフホフサクサクしていてメインよりも好印象である。

アメリカンなファミリーステーキレストラン、肉は固めだがあっさりしていて女性や意外と年配者(当日も
多かった)には好評ではないか、ただししっかりとした歯”が必修条件ではあるが。




HP→http://tonyromas.jp/

「京都市南区西九条鳥居口町1 イオンモールKYOTO 1F」
コメント