goo

難問ばかりだと敬遠されがち?

特に女子の算数、理科は、あまり難問をそろえない方が良い、という傾向が顕著です。

まあ、どうしても難問ばかりだと、敬遠されがち。

だから、ちゃんととれそうな問題も出す。まあ、あまりにみんなできなくて、差がつかないのは入試としては困るからですが・・・。

しかし、そういうのをモノともせずに、難問ばかりを出す学校も数は少ないがある。

で、こういうのしか出ない、ということは、それなりに対策をしてきた、あるいはそれなりに自信がある、という子が集まるわけで、これが上手くいけば、学校としては良い子が取れる、ということもある。

だから、やはりその塩梅が難しいのです。

大事なことは、自分の行きたい学校に傾向に合わせる、ということ。

難問ばかりの学校、というこであれば、もうそれはその対策を徹底的にやるしかないわけで、ここで学校別対策の深度差が出てくるわけです。






今日の田中貴.com
できるようになりたいと自分が思うと

中学受験 算数オンライン塾
6月9日の問題

慶應進学館 
規則性に関する問題


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域差 絶対私立?そ... »