goo

落下傘校長

私立学校の校長先生というのは、そのキャリアがいろいろです。

例えば、以前の慶應諸学校の校長は、すべて大学の教授がなっていました。今は、各中学の先生が昇進してなるケースがほとんどになりましたが、こういう風に上からドン、と降ってくるような校長先生を「落下傘校長」と言うことがあります。

私立学校は、学校法人ですから、その人事は学校法人の理事会で決まるので、内部からの昇進を考えるか、他から採用する場合を考えるか、それぞれの理事会が決めます。

ただ、落下傘校長の場合、現場との軋轢が起きやすいのは事実。

それをとりまとめるのが、教頭ということになっているわけですが、(教頭とは言わずに、違う呼び方をする学校もあります。)教頭先生が校長と対立することもある。

ということなので、たとえこれまでのキャリアが良くとも、現場とうまくいかない場合があるのです。

本来的に言えば、現場で、この人と言われる方が昇進していくのが、理想と言えば理想なのですが・・・。




今日の田中貴.com
模擬試験も、塾によって出題傾向がある

中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
個別指導は高い

中学受験 算数オンライン塾
4月10日の問題





コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりたいこと... 志望校の合否... »