goo

終わった試験のことは気にしない

4年生の保護者のみなさまへ  
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内



昔、「試験が終わったら、『簡単だったなあ』とお互いに言い合いなさい。」と指導する塾があったそうです。

本当かどうか知らないが、周りを不安に陥れられれば良い、ということのようですけど。

「自分が正しいと思う答えとは違う答えを言いなさい」というところもあったとか、なかったとか。まあ、そういう心理戦に持ち込みたい、ということなのかもしれませんが・・・。

だから終わった試験のことは気にしないし、耳を貸さないことです。

土台、終わったのだから最早変えられない。

変えられるのはこれからの試験ですから、次の試験に集中する。

まあ、そんなことを言うことに神経を使うぐらいなら、次の試験に向けて気持ちを整えることの方に力をいれましょう。




今日の田中貴.com
第一志望を滑り止めにされることを気にしない

5年生の教室から
算数を得意にする

算数オンライン塾
1月8日の問題










にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集合時間 問題が難しい... »