goo

段々速くなる子

新しく習うことを習得することに時間がかかる子がいます。

問題を解き上げるのにも、それなりに時間がかかる。かといって納得して自分で答えが出ないと満足しない。

そういう子は、なかなかテストで時間が間に合わないものですが、しかし、子どもは同じところにはいない。

だんだん、力をつけてくれば、そんなに時間がかかるわけではない。

だからこそ、最初のうちから急がせる必要はないのです。

ところが今の塾は、早くから組み分けテストをやる。それで時間が間に合わないと子どもたちはあせる。

あせるからいろいろ工夫するわけですが、じっくり解く、ということができない分、字が汚くなったりミスが多くなったりするのです。

だから最初から慌てさせない。まずはじっくり自分で答えが出せることを重視してください。

そのためには、やはり締め切りの自由を獲得すべきです。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2021年フリーダム進学教室 新年度募集





2020-2021 合格手帳 4・5年生用12ー1月号のお知らせ
2020-2021 合格手帳 6年生用12ー1月号のお知らせ


ここで理解を深めよう

「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

今日の田中貴.com
3年間はやはり長い

5年生の教室から
締め切りの自由

慶應進学館から
二十四節気








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさしい問題... みんなと同じ... »