goo

自分で勉強しない子の対策

新4年生の保護者のみなさまへ  
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

新学年になり、いろいろやることが増えたでしょう。

したがって、1週間にやることを整理して計画を立てることは非常に大切ですが、実際にそれを実行する、ということになるとうまくいかないケースが出てきます。

特に自分で勉強しない子は、気を許せば他のことをやっていて、やるべきことができていない。

そういう子は横についてやらせないといけません。

実際に一緒に勉強を始めれば、やる子は少なくないのです。そしてそれでペースをつかんでいく子も少なくありません。

が、仕事でご両親ともなかなか子どもと一緒に勉強する時間がとれない、という場合もあるでしょう。

リマインドのために電話をしたり、メールをしたり、といろいろ働きかけるものの、実際に結果が出ていないケースもあるかと思います。

で、個別指導塾に出したり、家庭教室をつけてみたりする。

が、そうすると、その時間だけが勉強時間、と子どもが思うようになり、やはり自分で勉強することになかなかなりません。

ですから、やはり一緒に勉強する時間をなるべくつくることから始めて行くべきです。

一緒に勉強することで、子どもの勉強の状況もわかるでしょうし、実際に本当に塾に行ってわかっているのかも、はっきりする。

子どもの立場で言えば、いろいろいっぱしのことは言うでしょうが、それでもお父さん、お母さんと一緒に勉強することは決していやなことではないのです。

ただし・・・。

その時間は子どもたちにとって、楽しい時間でないといけません。

叱られることばかりであれば、いよいよ勉強することが楽しくなくなる。そうなったら、受験にはならないでしょう。

そうやって一緒に勉強することからスタートすると、だんだん勉強することが当たり前になり、それが自立につながっていくことになります。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
春期講習のお知らせ

【無料】春の合格手帳、差し上げます。

2020オンライン慶應入試説明会のお知らせ

今日の田中貴.com
高校受験の現状を知る

6年生の教室から
公立一貫と私立対策を併用する

慶應進学館から
中等部、社会の記述を出題















にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 終わらない! 小学生らしい... »