goo

やる気の出ない子

本来ならここからみんなラストスパートという感じになってもらいたいと思うのですが、しかし、なかなかエンジンがかからない子がいます。

一番問題なのは、明らかにやる気の出ない子。

これは実は疲れていることが多いのです。

随分早くから受験準備を始めて、いろいろ競争させられて、自信を喪失しているというか、もうくたびれている。

そうなると、いくら周りが言ってもなかなかやる気になりません。

というか、もう勉強しないことで、自分の尊厳を守っている感じ。

自分が落ちたのは勉強しなかったからだ、ということにしてしまいたい。まあ、そういう追い込まれ方をされてしまった、ということなのです。

こうなると、なかなかうまくいきません。

だから早すぎる受験準備は危険なのです。

何でも早くやればよい、と考えてしまっては絶対にいけないのです。


今日の田中貴.com
模試の出題傾向に慣れない





コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩引くか、... 失敗は今のうちに »