goo

突然、中学受験したいと言い出した子

新4年生の保護者のみなさまへ  
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

中学受験を検討したけれど、本人があまり気乗りをしていないみたいだし、あまり無理をさせるのもいやだから、というので受験を見送ったご家庭も少なくないでしょう。

ところが、ある日、学校から帰ってくると、

「僕も中学受験したい。塾に行きたい。」

と突然言い出す子がいます。

何がきっかけになったのかはわかりませんが、大抵は友だちが同じ中学に行かないのを知ったり、あるいは公立中学での高校受験の話を聞いて、どうせ受験するなら中学の方が良いと思ったり・・・。

で、いろいろ調べてみると、案外、途中から始めるのが大変だったりするものです。

最近は塾が生徒の囲い込みを早めにするので、途中から始めるということになると、追いつくのに大変だったりするのです。

でも、少しゆっくり構えれば大丈夫。

春休みや夏休みを使ったり、算数や国語を優先して勉強を進めると、だんだんペースがつくれるようになってくる。

問題はその間の試験であまり追い成績が取れなくて、本人のモチベーションが下がることですが、これも最初から覚悟しておけば良いだけの話。

後で追いつけば良いのです。

土台、早く始めれば、早く終わるところはあるので、その後じっくりやっていける時間が案外あるものです。

本人が中学受験をしたい、と言い出したら、それはそれで本人の成長のチャンスですから、上手なやり方を考えてみてください。

山の登り方はいろいろありますから。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
春期講習のお知らせ

【無料】春の合格手帳、差し上げます。

2020オンライン慶應入試説明会のお知らせ

今日の田中貴.com
あきらめない力が大事

5年生の教室から
いろいろな才能を伸ばす

慶應進学館から
首都圏以外からの受験















にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 新しい生活の... 本当はもっと... »