goo

どんな問題が出るか、楽しみだね

過去問をやっていくと、段々その出題の傾向がわかってきます。

そうすると、次はどんな問題が出るのか、ちょっと楽しみになってくる。

合格、不合格のプレッシャーはもちろんあるのだろうが、しかし、「どんな問題が出るか、楽しみだね」というような子は、もうひとつ違う心理状態になっている。

入試を楽しむ、という感じでしょうか。

良く、オリンピック選手が「ゲームを楽しみたい」というようなコメントを寄せますが、これもそのひとつでしょう。

来年はどんな問題が出るのか、ちょっとワクワクする、みたいな感じになっていれば、入試のプレッシャーからは解放されるところはあるわけで、ぜひ、そんなことも考えてもらえれば、と思います。


2018フリーダム進学教室入会案内

今日の田中貴.com
国語の読解の答えはすべて用意されている

5年生の教室から
スタディールームオンライン

中学受験 算数オンライン塾
12月27日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安なところは 字をしっかり書く »