ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

糖尿病を促進させてしまうかもしれない薬の服用

2008-07-26 07:33:45 | 
 私の友人が、軽い糖尿病になってから薬を服用するようになりました。 時々、低血糖になるというので、改めて家庭の医学を検索してみました。

 すると、こんなことが書いてありました。 糖尿病に対するインスリンや経口薬、特にインスリンの分泌を促進させる薬の使用が、低血糖を招くとありました。 また、糖尿病になっても、何も薬を使ってない場合には、低血糖はまず起こりません、とありました。

 昨年、健康診断したときに、お医者さんから、血糖値は正常値内にあるのにもかかわらず、血圧がちょっと高めのために(いつも高めなのですが)、薬の服用を勧められました。 あれ、今まで同じ先生に言われたことがなかったのに、おかしいなあと思いました。 医院の経営も大変だから、薬の服用を勧めるのかな、と思ったくらいです。

 病気に対応する薬の服用は、必要最低限にするべきだという考えを、いつも感じていますので、友人の低血糖に対しては、改めてびっくりするばかりです。 薬の服用が、ほかの病気を誘発しているようなもんです。 根本的な病気のための治療にならない薬の服用は、あくまで対症療法であることを知り、必要最低限に押さえ、ほかの根本的な治療方法を考えるべきです。 ましてや、薬の服用は、胃をも荒らしますので。

 私達は、もともと自己治癒力を持っているはずです。 その力を生かすようなことを考えていったほうが、よいのではありませんか。 どうも安易に、何でも薬に頼りすぎているような気がいたします。 

 胸式肺呼吸を発展させた逆腹式呼吸は、有効な手段だと思います。 呼吸の仕方をちょっと変えるだけで、自己免疫力が、知らず知らずのうちに、ついてしまうんですから。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの旅人)
2008-07-27 17:19:51
おや?
背景を替えられて・・・
さっぱりと読みやすくなりましたね♪

返信する
気分一新 (龍之介)
2008-07-27 18:40:03
 私たちの原点は、いつも海にあると思っています。 久しぶりで気分一新して、改めて座禅中の雑念の中で考えていることを、ブログで表したいと思っています。
 
 これからも、愛読と共に呼吸法と座禅の実践に、励んでいただければと存じます。 ひたすら座禅。 楽しんでください。 
返信する

コメントを投稿