ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

女性が長生き出来るのは胎児を身ごもり宇宙の気を感じやすいから

2012-01-31 09:58:45 | 

 女性が長生き出来るのは、出産時に悪いものも全部体外に排出されるからだ、という話をよく聞きます。 尤もらしい話なのですが、それは胎児を身ごもることを通して、宇宙の気を感じやすいからというのが、私の考えです。

 私は、たまたま10数年前に開かれた大学のクラス会で、千葉に済む友人が近々に私が住む近くで開かれる静功の会に、参加するという話を聞いて、丁度私自身も心臓に違和感を持っていましたので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、参加しました。

 1週間に1回、3時間の会でした。 中年の中国の留学生が指導してくれたのですが、子供の頃から気功を行なってきたせいか、中高年の人間が初めて行う静功に対して、教え方が適正であったかどうかは疑問ですが、いわゆる意念派と呼ばれる静功の行い方でした。

 暗闇の中で1時間、ひたすら胸の中心が燃えるように、熱く感じるような意念を持って、座るようにという教え方でした。 私自身は、そのような考え方を無視するように、ひたすら鼻だけで呼吸し、吐く息を出来るだけ長く吐き、吐く息をイメージで体の中へ吐いていました。

 吐く息が体の中へ入っていくのを、自分自身で体感できるように、息音が聴こえるように吐いていました。 また、体の中へ入っていく息を、追うようにして、そこだけに意識を集中しました。

 生まれて初めて意識する呼吸を行い、また出来だけ長く吐く呼吸を行い、吐く息を体の中へイメージで吐いたことがきかっけになり、たった1時間の静功で、頭のてっぺんが電子の輪の帽子を被っている感覚になったのです。

 後で思い返してみれば、頭のてっぺんにある百会という気のツボが、活性化したのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿