ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

どの様にして他の方の人としての尊厳を傷つけない様にするか心を配る

2016-11-21 04:07:36 | 生命

私は子供が小さい頃から、殆ど叱ることはありませんでしたが、一度だけ猛烈に怒ったことがあります。

子供の行動が、他の人の尊厳を傷つける様な行動をとった時でした。 それ以来、一切、叱ったことはありません。

私自身は、ここまで言わなくてもよいのではないかと思うほど、自分の人間としての尊厳を傷つけられたことはありますが、決して私は他の方に話す時には、特にそのことだけは注意しております。

他の方の行動が具合が悪く、その行為を注意する時です。 一方的に糾弾するのではなく、オブラートに包むように話します。 自分の悪癖を例にあげて。

褒めることは、どんな言葉でも良いのですが、個人を叱る時や糾弾する時には、特に心配りをします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿