らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

オルレアカメラ 吉祥寺からでも三鷹からでも 井の頭通り沿い

2019年08月13日 | カメラ

昨日は子供がトルティーヤを食べたいと、アボカドやレタス、トマト、サワークリーム、チリコンカンをアーしてコーして食べたいと・・・

で、そんな食材どこで売っているのかわからないので、ありそうだなぁという店をシラミ潰しに当たる気でいました。で、せっかくなので、スーパーのそばにある中古カメラ屋へ、 GO!(笑)

その名をオルレアカメラと言います。今月の3日にオープンしました。その8月3日はトイ・ストーリー4を見に行きました。で、街に出たついでに行ってみようかと思ったのですが、あまりの暑さに諦めました。それというのもこのお店、家とは反対方向にあるのです。

エントランスをもう一枚。おしゃれです。

カメラたちは素敵な家具の中に収められ、陳列されています。

別の部屋のちょっとしたコーナー。私がお店に入ってから、たくさんのお客さんがやって来ました。他にもカメラの棚があったのですが、あまりパチパチ撮るのもはばかられるので、店内の写真はこの2枚だけです。

とか言いながら、アナログなオーディオコーナーをパチリ。今流行りのクイーンです。(笑) 私もこんなオーディオセットが欲しい。

昨日はちょっと変わった(変な意味ではなく)方がいらっしゃいました。M&R Opticsという名刺をいただきましたが、名前が書いてありません。聞いたかもしれないのですが、忘れてしまいました。(笑) ゴメンなさい。ツイッターにはRyoとあるので、りょうさんかと・・・@マークの後ろはkanade_snowlitとあるので、かなでさん、ゆきのさんかと。ま、それはさておき、この方、3Dプリンターを使って、いろいろなパーツを作るのがお仕事だそうです。

詳しくはホームページを見ていただきたいのですが・・・写真にあるようにシューに刺すネコ耳、レンズフード、リコーフレックスのキャップ、同じくストラップをカメラにつけるパーツ等々を作っています。

これはその昔カメラの裏蓋にあったメモホルダーです。フィルムのパッケージの紙を入れておくポケットです。

極め付けはこれ、試作段階らしいのですが、トプコンのレンズ、UV TOPCOR(このレンズ、レンズシャッターで、絞りの調節機能はボディー側にある)をKマウントに取り付けるためのマウントアダプターです。このアダプター、グレーのリング状のパーツを回すと、絞りが動き、設定されます。(効くように作られている) これで、トプコンユニのボディーをばらすことなくレンズがデジカメで使えます。

エントランス付近を別角度からもう一枚。

 

素敵なカメラ屋でした。

 

この近所に紀ノ国屋というスーパーがあるのですが、そこでテックスメックスの主だった具材は揃ってしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿