らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

Jay Maisel How to Be a Better Photographer と ニッコールレンズカタログ

2015年02月04日 | 写真

先日海外のウェブ(Photo District News)を見ていたら、ジェイ・メーゼルのインタビューが2本アップされていました。

一本はHow to Be a Better Photographerといい、

もう一本はthe Importance of "Gesture" in Photographyです。

これは1980年のニッコールレンズのカタログです。

パッと見は通常のA4の大きさのカタログですが中綴じではありません。折り畳んであるものを広げるとA1の大きさになります。

その裏側がジェイ・メーゼル(とカタログに書いてある)の写真になっています。80年前後このタイプのカタログが作られ、他にはピート・ターナーなんかもありました。実はこのカタログの影響も有ってジェイ・メーゼルは好きなカメラマンでした。

80年のカタログで49歳でウィキペディアによれば1931年生まれとあります。お元気で何よりです。

実は我が家には同じカタログが2部あります。

何でかなと思ったら、モスクワオリンピックの公式記録カメラに認定されたというこのマークの有りと無しでした。(笑) 日本はモスクワオリンピックをボイコットしたのでこのようなカタログになったのでしょうね。でも表は同じ日付なのに不思議です。ナガラカメラ、住吉名店センターが懐かしいです。ナガラカメラはコンノカメラと名前を変えましたが、今は無い様です。

フィッシュアイとか20ミリが2本15ミリも2本(15ミリは切れちゃった)18ミリもF4の昔のタイプがまだラインナップされています。

 

以前このブログでスポーツイラストレイテッドのスイムスーツのビデオの事を書きましたが、ジェイ・メーゼルは何度か表紙を撮っています。英語のページを探したのですが良いページが無かったので、何語(多分ポルトガル語)か分かりませんがリンクしておきます。歴代のモデルとカメラマン、ロケ地が分かります。あともうビデオの事忘れちゃったのですが、多分ジェイ・メーゼル本人が写っていたと思います。本家のホームページに動画があったのでリンクしておきます。(ビデオと同じかどうかは分かりません)

 

ジェイ・メーゼルは昨年写真集を出しました。彼のホームページで一部を見る事が出来ます。私はこういう写真が好きです。南米の奥地でも買えます。写真集に連動した彼へのインタビュー2本でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿