昨日まで法事で鳥取に行って来ました。
母方の実家が関金という所にあります。
ここは温泉で有名で、その昔テレビで日本一の秘湯と呼ばれていた様な・・・それって褒めてないよね。三朝温泉に次いでラジウムが多いいそうで、放射線たっぷり、α崩壊を肌で感じて来ました。(ウソ)
今回泊まってきたのはグリーンスコーレせきがねといいますが、その昔国民宿舎関金荘と呼んでいた所です。反対側から写真を撮らなかったので、昔の面影そのままですが、この裏手に別館があります。そちらはモダンです。(そうはいってももうかれこれ20年近く経つのでは?)この宿は山の斜面に建っていて、なので反対側は車に乗ってしまうと写真は撮らないのです。気になる方は画像検索してみて下さい。素敵な宿ですよ。
お祖父さんが亡くなって50年という事で、法要が営まれましたが、本家は神道なのでお祭りとなり、寿の文字と供に鯛の尾頭付きも含めてごちそうとなります。この後デザートも出たりして、とてもじゃないですが食べ切れません。
そんな今回の失敗談をひとつ。私はオールドタイプなので、宿に行く時に昔の道を登って行きました。車2台がすれ違えるかどうかの狭い道です。で、登り切ったら車を停めて宿へ・・・『宿泊を予約したらくしゅみですが。』といって到着を知らせるも何だか反応が悪い。ややあって『いつのご予約ですか?』と聞かれ、えっ、やっちまったか?と、まずは自分を疑いました。ま、結論はですね、グリーンスコーレの隣の宿に飛び込んじゃったんだな、これが。(笑) そうなんです、旧道からいくと登り切った目の前は隣の宿なのです。駐車場も似た様な所にあり、建物も続きの様に見え、何より山の上には宿は一軒しか無いという思い込みで間違えてしまったのです。アー恥ずかしい。(爆)
今回車で帰ったのですが、我が家から本家までおよそ800kmほどありますが、第二東名、伊勢湾岸、東名阪、新名神と新しい道路を使うと700kmとちょいちょいになります。これは、とても嬉しいです。平均時速80キロで行っても9時間あれば着く計算になります。9時間も10時間も体の疲れには大した差は無いかも知れませんが、気分が全然楽です。この差は大きいです。その上行きも帰りも大した渋滞も無く快適でした。
前回伯父の法事で帰ったのが2012年でした。今年の春には伯母が亡くなりましたが、葬儀には出席する事が出来ませんでした。帰るならお盆の時期かとも思いましたが、秋に50年祭をやるというので娘を連れて出席して来ました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます