らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙 世田谷美術館 からの下高井戸 さか本

2024年01月24日 | 展覧会

昨日は倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙を見に世田谷美術館に行ってきました。

環八(東京都道311号環状八号線)から見える看板。

美術館の入り口付近。

会場入り口。

一番最初の部屋の展示。この4点だけ、ここまでは撮影が可能。

帰りはバスで砧町から上町まで向かい、上町から世田谷線で下高井戸に向かいました。下高井戸から永福までは徒歩で、永福から井の頭線に乗って家まで帰りました。途中の下高井戸で我々の仲間内だけでウワサのそば屋の「さか本」に寄ってきました。(笑)

もうひとつ入り口が・・・

実はこんなに大きなビルの中にあります。なんですが、真ん中に階段を挟んで両側に出入り口がある不思議な店です。

メニューがいっぱい。

階段の下部分の店内。

古いポスターたち。女子のポスターが色あせていたのでちょっといじってみました。

まずはビールで・・・633です。(大瓶っていう事です)

これがウワサのさか本丼です。カツと、エビ天と親子(鶏肉)を卵でとじたものです。(ワオ)

帰りはバスで砧町から上町まで向かい、上町から世田谷線で下高井戸に向かいました。下高井戸から永福までは徒歩で、永福から井の頭線に乗って家まで帰りました。写真は今年の3月で取り壊しになる下高井戸駅前の市場です。

その下高井戸から永福に向かう途中のここは神田川の上です。この辺りに太い道路が無いために、川にフタをして重機を入れて工事をしているそうです。工事が終わったらこのフタをどけて元に戻すそうです。ご苦労様です。

永福町駅前にあるレトロな建物。

 

今更私が何かを語るような人ではありません。どのジャンルにも属さない(ま、必要がない)ある意味不思議な存在のデザイナーです。会場にはミス・ブランチというイスが3脚展示されていましたが、製造年がそれぞれ微妙に異なっていました。それ自体驚くべき事ではないのでしょうが、その時代が異なっても再現性の高さがあるというのが私にとってはちょっとした衝撃でした。美術品ではなくて、工業製品のようです。

 

いつもはクルマでピャーと行ってしまう所ですが・・・というか、公共交通機関を利用して行くにはわりかし不便な場所にあります。なので、いつもは自家用車なのですが、昨日は色々と試してみたくて公共交通機関を利用して美術館に向かいました。

 

さか本丼もどうしてもっていう訳では無く、単に仲間内での流行りみたいなものです。が、楽しいお店でした。

 

おまけ

前回あれだけ世田谷線沿線を練り歩いていたのに一度も見る事がなかった招き猫のラッピング電車。昨日はすれ違いました。前々回にはホームから写真を撮りましたが。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿