らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

久しぶりの噴水 和田倉濠 からの日比谷逍遥

2021年12月20日 | レンズ

昨日は久々に噴水を撮りに行きました。(笑) 前回は昨年の夏でした。

50mm F1.2開放です。

F4だったかな?(笑)

別のカット、開放。

F4。

これは135mm F2開放です。

 

色収差のテストをしたかったのですが、ま、こんなもんです。(笑) 色収差が無い訳ではないけれども、開放が1.2と前回のレンズより暗めな事と、設計が古いので解像力がそれほど高くないのと収差が適度に残っているのでさほど気になりません。

本当は井の頭公園の噴水でテストしたかったのですが、噴水のあるあたりが工事中で噴水がお休みしていました。写真は12月4日のもので2週間前のものです。2週間経っているので工事は終わっているかもしれないのですが、確認しないで和田倉濠まで行きました。

 

おまけ(長いよ:笑)

和田倉濠から皇居に向かって行きます。

オフィス街なので人も車も少ないです。

本当、広くて気持ちいいです。

二重橋。

その後、日比谷公園に向かいました。

公園ではクリスマスマーッケットが催されていました。入場料千円で時間で区切って入場していました。

日比谷公園の噴水も撮影の候補に上がっていましたが、これでは撮影できません。

よく分かりませんが、楽しいです。

そして、東京ミッドタウン日比谷に行きました。

妻がムビチケを買いたいというのでそのミッドタウン日比谷の中にある東宝シネマズに行きました。昼間だとストロボがないとゴジラが綺麗に写りません。完全に逆光です。

日比谷ヒルズ近辺で昼食をと思ったのですが、どこもかしこもメチャ混みで、このエリアで食べるのを断念しました。

で、東京駅へ向かいました。その手前で妻が食べた事がないというのでC&Cのカレーを食べました。もう少しで東京駅なんですが、その手前のKITTEに入りました。

これは映写機ですが、他にも普段写真撮影できないところが撮影可になっているから行きたいと妻が言いまして、寄りました。名前をインターメディアテクと言います。入場料はロハです。テクはディスコテック(ティーク)と一緒のthequeです。その昔、モントリオールにあるシネロボテークのことを書きましたが、もう無いみたいです。(関係ないね:笑)

 

で、東京駅でお土産の甘いものを買って帰りました。

 

で、やってしまいました。(笑) 静止画/動画切替レバー、自分にはいらないものなんだけど・・・触るとはなしに触って動画に切り替わっていました。それに気付かずに撮影していました。なので横は1920ピクセルです。RAWもありません。前回は[HDR(ハイダイナミックレンジ)]の設定の動作がZ7とは違うのでブレブレの画を大量生産しましたが、今回も静止画/動画切替レバーがZ7とは違う位置にあるので全く気が付きませんでした。

 

ええ、分かってますよ、自分が悪いんだってことは。でもねぇ・・・

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿