らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

殿ヶ谷戸庭園

2021年09月20日 | まち歩き

昨日は久しぶりにスカッと晴れたので、気分転換に国分寺にある殿ヶ谷戸庭園に出掛けてきました。

入り口です。

きれいな芝の庭園です。

いわゆる神社仏閣の灯籠?ではありませんが、夜間の照明、竹のランプシェードの灯籠ようなものです。

木の落とす影がステキです。

大きなキノコも生えていました。

国分寺崖線にある庭園で、湧き水が有名な庭園でもあります。

女郎花のトンネルなんかもありました。

 

数多ある三菱は岩崎家の邸宅を庭園にしたもので、国分寺崖線の湧水を利用した庭園です。三菱、岩崎の名前がよく出てきますが、元は江口(定條:さだえ)という人が購入したものです。三菱で偉くなったそうなので、そいう事なのかと・・・

あ、今は東京都の持ち物で、有料です。駅前の一等地です。

 

カメラの設定を間違えて、ブレブレの写真をたくさん生み出してしまいました。今までこんな間違いした事なかったのに・・・メニューが悪い。(笑) しかもRAW+Jpegで設定しているのにRAWは残っていませんでした。でも、画面にはRAW+F(Fineの意)が表示されているのに・・・

 

おまけ

駅前に像があるのですが、そんなわけでブレブレの写真になってしまいました。

帰り道に「まどそら堂」という古本屋があったので覗いてみました。

可愛らしい本やグッズなどがありました。妻は何やら買っていたようです。

この殿ヶ谷戸庭園の隣にトミービルというビルがあるのですが、ここは知る人ぞ知る、その昔村上春樹が「ピーターキャット」というジャズ喫茶を開いていたビルです。

 

着いた時はちょうど昼食時。たいした店が無かった(ように見えた)ので、駅前のラーメン屋に入りました。壱角家と言いますがあちこちにあって、もちろん我らの吉祥寺にもあるお店です。なので、写真はありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿