らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

瑞穂町図書館 瑞穂町にお住まいだった偉大なシンガーソングライター 大瀧詠一さんを偲んで・・・

2014年01月31日 | 大滝詠一

昨日は瑞穂町の図書館に行ってきました。

Ohtaki_01

ちょっとレトロな図書館です。

Ohtaki_02

もちろん大瀧詠一の特設展示を見る為です。

Ohtaki_03

入口を入ってすぐの所、右側に展示してあります。

Ohtaki_04

正面になります。

Ohtaki_05

サインのアップです。

Ohtaki_06

メッセージを残せる様になっています。残念ながら私にはこの手の文才が無いので、何も書かずに帰ってきました。でも思いは皆さんと一緒です。それにしてもかなりの人が書き込んでいました。

Mizuho_02

入口の脇には昔ながらの赤い郵便ポストが・・・使えないそうです。

Mizuho_03

説明です。

Mizuho_01

馬頭尊や庚申供養塔もありました。

Mizuho_04

ありましたね、こういうの。関西ではよく見たのですが、関東ではあまり見る事がありません。神代植物園は当然としても、後は国立(くにたち)と外人墓地かな、自分が知っているのは。

Mizuho_05

かきつばたではありませんが、折句になっています。

 

展示が今月いっぱい(1月31日金曜日)だというので出掛けてきました。でも八高線が昼間は1時間に2本しか電車がありません。出掛ける時はよく調べてから出掛けましょう。何でそんな事をいうのかというと、当初は今月いっぱいの展示予定だったのですが、2月16日まで延長されたからです。しかも新着情報が昨日更新。(笑)

 

時間が無いと思って出掛けたのですが、何だかのんびりしてしまいました。ありふれた言葉で言えば丁寧な暮らし、非常に文化的なエリアでしたね。

 

オチはね、帰りに中央線でトラブルがあり、青梅線があおりを食って約10分遅れていて、中央線の特別快速への接続もありませんでした。なのでコツコツ戻ってきました。(笑) きっと『急ぐな』という神様の思し召しです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿