らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

ホロゴンウルトラワイド

2011年01月02日 | ホロゴン

いつだったか『最近我が家に続々とやって来るものがある』と書いたのですが、その内のひとつが今日紹介するホロゴンウルトラワイドです。誤解の無い様に言い訳をしておくと、このカメラは私のものではありません。お借りしたものです。

Hologon01

ジャーン。

Hologon02

おっと、キャップをしたままだった。貸して下さった方によれば、センターフィルターとグリップのケーブルレリーズは無いとの事でした。

Hologon03

下から見たところです。ベースとなるボディーはコンタレックスなので、フィルム交換は写真に写っている銀色の2個のレバーを回して裏蓋を外して行います。

Hologon04

西ドイツ製です。

Hologon05

上から見たところです。

Hologon06

巻き上げレバー周りです。シャッタースピードを切り替えるダイヤルや、フィルムカウンターがあります。巻き上げレバーの金属部分のエッジが面取りされていないので実際は分かりませんが、非常に安っぽく見えます。

Hologon07

反対側の肩の部分です。巻き戻しクランクとフィルム感度のダイヤルがあります。フィルム感度は露出計があるとかではなくて、単なるメモ機能です。こちら側もチープな感じです。

Hologon08

巻き上げレバー部分を前から見たものです。

Hologon09

正面上からです。ファインダーとレンズの光軸のセンターが揃っています。

Hologon10

裏蓋をはずして、中を見たところです。外でフィルム交換はしたくない構造です。

 

追記

その2 その3 その4を書きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿