らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

歓送迎会でお好み焼き 花子 九段下 

2022年11月19日 | 食・レシピ

派遣の方の任期満了にともない新しい方がいらして現在引き継ぎをしています。で、昨日はみんなで広島風お好み焼き。

外観です。

看板のアップ。実はこのお店、今年の3月だったかなぁ?移転してきたのです。以前の店舗の看板は「広島」の文字が大きく書いてあって頭に着いていたですが、ここでは花子の文字の右肩に小さめに書いてあります。

まずはビールで乾杯。

店内の様子。 テレビが点いていてなんだかなぁと思いましたが、野球中継のためのものだそうです。スポーツバーみたいなものですね。でも、オフシーズンの時はちょっと考えた方がいいと思う。(笑)

広島と言えばカープ。カープの選手のサインがズラッと。先程のテレビもカープを応援するためのものです。

何とガチャガチャまであります。

焼いている所を撮らせてもらいました。でも、まだまだ、焼き始めです。

で、出来上がり。麺はカリカリに焼いてあります。

サイドメニューの牡蠣。広島と言えば牡蠣でですよね。

 

冒頭に書いたように新旧交代という事で歓送迎会となりました。旧の方は着任してから程なくコロナとなってしまい、ランチでの歓迎会は行いましたがそれっきりでした。

 

私が会社からのいつもの帰り道にこの「花子」はありました。まわりに他に店も無いような場所で営業していたのですが、いつも賑わっていました。いつかは入ってみようと思いつつ一人で入るのも何だし、私と同じ方向に帰る人もいないしでただ前を通り過ぎるだけでした。で、コロナになり大変だなと思っていた所に閉店の案内が・・・ああ、行けず終いか、そうだよなと思っていました。ところがこの春に割と駅のそば(職場の近くでもある)に移転してきました。

 

で、旧の方は広島出身だったので、「花子」って言うお好み焼き屋が帰り道にあると言う話をしていました。コロナが終息していつか「花子」に行けるといいですねと、広島出身の人に広島のものを薦めるという(笑)・・・そんな話もしていました。

 

打ち合わせと称する食事会はコロナの影響で実現出来ずにいたのですが、ここにきて行動制限もしないと言っているしせめてお別れの時ぐらいご馳走をと思いつつ、でも万が一のことを考えたら行けない、そんな話をしていたら、「是非連れて行って下さい。」というので、今回の運びとなりました。しかも普段は夜の部(飲み会)は参加しない人も、お別れだし、金曜日なら大丈夫という事で参加してくれました。

 

まあ、とにかく賑やかでした。どうも響く店らしく、隣の人の会話が聞き取れない。で、大きな声で話すから更にうるさくなり余計に聞き取れないという悪循環でした。ハナキン?なのでしょうか、開店からあっという間に満席になってしまい、その後もやって来る客を断るほどの混雑、人気店でした。

 

広島出身の人に広島のものを薦めた結果は、大変喜んでいただけました。メニューに国泰寺焼き(こくたいじやき)というのがあって、甚く感激していました。懐かしいそうです、喜んでいただけて何よりです。

 

新天地でも頑張って下さい、お疲れ様でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿