らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

鳥取県倉吉市の澄川喜一

2018年04月07日 | アート・文化

その鳥取県倉吉市ですが、アートに力を入れていて、街の至る所に彫刻やら何やらがあります。

スカイツリーのデザイン監修で有名な彫刻家、澄川喜一の作品です。

TO THE SKY

彫刻を背にして写真を撮ると、そこには真っ直ぐな遊歩道が・・・そう、ここは倉吉線の跡地を遊歩道にしたものです。初めの写真も彫刻の奥は真っ直ぐな遊歩道になっています。そして、ここは元の上灘駅の跡地です。

同じく澄川喜一の彫刻・・・

「こっとい」です。

作品にも作品名が彫ってあります。どんな意味でしょうか?作品との結びつきは何でしょう?

場所は倉吉大橋の欄干の端にあります。ところで、あれ、何て言うんですかね?親柱?擬宝珠? ああ、あの彫刻は擬宝珠なんだ。あ、ホームページに親柱って書いてある。

 

普段は前を通り過ぎるだけで、特に意識もせずに過ごしているのですが、いざ、それについて話をしようとすると、ネット上にあまり良い、リファーできるものが無いので、今回自分で撮影してきました。

 

澄川喜一は島根県出身で、なのででしょうか?山陰地方に作品が多いです。(多分) (島根と山口に多いです。) 東京は、リンク先に写真はありませんが、昨年國學院大学に行った時にありました。(見ました、写真も撮っています)

 

とにかく鳥取はアート作品が多いです。鳥取Art DB Projectが素晴らしいので、これを参考に皆さんも出かけてみては如何でしょう? ちなみに鳥取県には澄川喜一の作品は3つあります。残りの一つは鳥取市です。

 

澄川喜一のホームページはこちら。

 

これが昨年、國學院大学に行った時の写真です。