glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

~食い競争!

2010-07-31 08:32:06 | 雑感
 時々テレビで大食い競争なるものを目にする。食べ物を味あう事も無く急いで口に押し込む姿は醜悪にさえ見えます。目にするとすぐにチャンネルを変えます。

 今朝、NHKの『おはよう世界』を見ていたらリトアニアの小さい村で行われたザリガニ食い競争が放映されていました。
 ほほえましく眺めました。これは食べる量を競うものではありませんでした。3匹のザリガニを5分間かけて食べ、残ったものの重さを計り、誰が無駄なく綺麗に食べたかを競うのです。

 勝者にはザリガニの形をしたトロフィと日本円で2万円が贈られたそうです。優勝者はザリガニを綺麗に食べるのは結構大変だと話していました。

 食べ物を大切に食べるこんな競争なら大いにしてほしいですね!

 ちょっと調べてみたらザリガニの身は甘く美味しいが量が少ないという事です。  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おお! Skype | トップ | 中国人: Bu Te »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大食い競争は私も嫌い (serena)
2010-07-31 21:25:05
この世に今なお空腹で死ぬと言う人も居る時代に食べ物を無駄にすることを自慢し合うなんて・・・。
そのザリガニ食い競争、微笑ましいですね。参加したら一番ビリになるであろう私は傍観者の資格しか無いけれど、その心意気は広めて然りでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-01 06:49:15
ベルゲンでのエスペラントの世界大会は何年だったでしょうか。帰りにソヴィエトが崩壊した日にモスクワを通過したのですが・・・。

 友人とベルゲンの港のレストランで茹でた海老を食べました。美味しかったですが、残った殻の量を比較したら私の方が2倍もあってびっくり、
 友人は手早く食べていたにもかかわらず、その皿には綺麗につぶれた殻が残っていたのです。友人は多分私の方が多く食べたと思うけれど・・・。私、解剖学を教えているから手際が良いのよと言いました。綺麗に食べるということは大変なのですよね!
 
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事