glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

来週から新しい本

2015-06-26 03:20:59 | エスペラント
 昨年、8月21日から読み始めたセケリの『 Mondo de travivajxoj』を3人で昨日読み終えました。私たちの学習は音読。わからない時に質問し、わかる人が答える。この方法だと特に予習する必要が無いので気軽に毎週集まることができます。
 昨日は6月25日ですから約10カ月かかりました。但し、誰かがお休みの時はこの本は読まないで外の事をするので、休みを取ったものも読めなかった個所があると云う疎外感はないので3人で読み終えたと云うはあります。


 私たちの本選びの基準は誰かが持っている本を他の人が購入することに決めています。その本は読んだけどとか持っているけど内容は忘れたと云うのもあるのです。本の良さは繰り返し読めること。子どもの頃は同じ本を幾度も繰り返して読んだのに大人になったら繰り返し読むことをしなくなりました。新しい本を読むことよりもは内容を咀嚼することが大切にしています。他の人と一緒に読むと解釈に新しい発見もあります。

 新しい本は自分一人で読めばいいだけのことですし・・・。

 来週からは『Kredu min sinjorino!』を読むことにしています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語補習学校 | トップ | 物忘れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い勉強法ですね (verdavojeto)
2015-06-26 07:47:21
音読はやはり良いです。
先日音読してRの音がでないのでビックリしましたが、続けて音読していたらこんなことにはならなかったでしょう。音読は疲れるので進みませんが、その分濃厚な発音練習が出来る訳ですし。
返信する
ひとりでは! (glimi)
2015-06-26 10:20:29
 大変ですが、つられて読むので1回5~8ページ、喉をうるおしながら読んでいます。

 私は子どものころから勉強が嫌いでした。特に予習と復習が嫌いです。他の二人はすごい!きちんと単語の下調べをして、このくらいまで進むかなと思うところまでした読みしてきます。読む前にここ側から買ったとと云う質問も。ですから音読も滑らかに運びますし、質問の多くは私がします。お蔭さまで私は楽させてもらっております。
返信する

コメントを投稿

エスペラント」カテゴリの最新記事