glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

梅漬

2015-06-06 09:23:15 | 衣・食・住
 昨年テレビで新しい梅の漬け方を見ました。水が上がるまでチャック付きのビニール袋でつけると云うものです。水が出たらガラス瓶に入れ替えるそうです。その上減塩にする為に塩を半分にしその分を果糖にするそうです。梅のあく抜きに普通は一晩水につけますが50℃洗いをすると良いそうです。興味を持つ人のために分量を書いておきます。

 50℃洗いした梅1キログラム:塩100グラム: 果糖:100グラム
 これを混ぜてビニール袋に入れて空気を抜いてチャックをする。水分がこぼれる恐れがあるので必ずパットに入れておくこと。水が出たらガラス瓶に移し、紫蘇をのせる。天日干しは瓶のふたを開けて瓶ごと日に充てる。と云うものです。

 さて果糖。用意しておこうと一月ほど前から幾つかのスーパーを巡ったのですがありません。先週土曜日買物に出かけたら梅はもうたくさん出回っています。果糖がないとつけられないとドラックストア数軒を巡り聞いたのですが、カロリー零と云うものはありますが果糖はないとのことでした。先週木曜日にエスペラント学習の帰りにデパートの地下でようやく果糖を見つけました。今日は何としても梅を買いに出かけようと思っています。

 果糖はフィンランド産でした。砂糖より甘く虫歯になる成分がないとも書いてありました。でも甘い梅漬けたできるでしょうね!
 幼いころ酸味の苦手な私に梅漬けを食べさせようと母当時は貴重であった砂糖をかけてくれました。甘い物が手に入らない時代でしたので甘さに魅かれて食べました。

 もうひとつい甘い梅漬けの思い出。1998年だったでしょうか。アジアエスペラント大会がヴェトナムのハノイで開催されました。大会後の遠足はヴェトナム戦争で使われたダナン空港まで飛びそこからバスや船で古都を訪ねました。同じバスにかなり多勢の若者たちが乗るっていました。旅行会社の研修だと彼らは言っていました。食べないかと渡されたカリカリに干し上がった梅干し。これもとても甘かったです。

 ああ、主婦をしようと思うと忙しいですね!!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はエスペラント! | トップ |  梅5キロ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案山子)
2015-06-09 08:50:40
おはようございます。

>ああ、主婦をしようと思うと忙しいですね!!<

文のメインテーマじゃなくて、末尾のフレーズに対するコメントですが。
glimiさん、「忙しいって、恵まれたこと」、なんだか、そう思う機会が幾度かありました。
自分が、周り(家族とか)から必要とされるから、忙しい、のだから。
「一人暮らしで、どんな生活を送っていても、だれもなにも関心を持ってくれもしない」
そうなると、じわっと、空虚感に襲われるのでは?と。
一人暮らしの高齢者宅を訪問して感じる思いです。
だから、しなくてはならない家事に追われているって、今の自分は幸せなんだ、近頃そう思います。これが(サボり癖のある自分には)ありがたいことなんだ、って。
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事