glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

今日からエスペラントは世界大会

2017-07-22 09:22:06 | エスペラント
 今日からソウルで世界大会が始まります。さてどんな大会になるのでしょう。韓国のエスぺランティストは中国のエスぺランティストの協力を得て、北側からと南側から板門店に行くツアーを計画していました。それは実行されるのでしょうか。北朝鮮の最近の動きをみると少し不安です。

 私は今日も辞書とにらめっこすることにします。固有の動植物を訳すのは結構骨が折れます、誤解を招かないためには学名を注釈として付けなければなりません。学名があればどこの国の人でも自国語の呼び名と結びつけることができますから・・・。

 ですが、草木・昆虫などは~ジャポニカという名が結構多いです。世界中で似たようなものが沢山生息しているとい云うことでしょう。調べたからと云ってすべて記憶できるわけではなくそれが歯がゆいですね!

 ようやく100ページまで到達。原文は繰り返し読みますが、先は見ないことにしています。振り返りもしません。すべて終わったらまた初めから振り返るつもりで一行づつ進んでいます。まさに千里の道も一歩からの心境です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も暑い! | トップ | 東北豪雨 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (verdavojeto)
2017-07-22 11:33:59
それで、もう100ページですか、凄い。学名を調べながらでは時間も掛かるし、それで、100ページも進んだとは拍手です。
私もブログを書くだけで余計な事も調べたりするから時間が飛ぶ様に過ぎてしまいます.
遊びを兼ねた勉強の時間と思っていますが、エスペラントをブログに入れる様になってからもう三年くらいでしょうか、最近になって自分の進歩に気付きました。バカにならない、塵も積もれば、、です。

Lumoが来ました。共有のdriveに入れてあります。
返信する
Unknown (glimi)
2017-07-24 07:50:30
Kio estas Lumo?
返信する
Lumo estas... (verdavojeto)
2017-07-25 00:06:28
Lumo - Revuo de la Kanada Esperanta-Asocio,
S-ino Doi ankaŭ skribis iun peton.
返信する

コメントを投稿

エスペラント」カテゴリの最新記事