glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

楽じゃなかった幼児の友達

2014-09-01 17:18:16 | ラオス人を家族に持つと
 息子家族は今日の午前中帰ってゆきました。孫のMは私を友達だと思っているようで、ボール投げをしたり、ブロックや自動車で遊ぶ相手をさせられました。遊ぶ部屋も階下の居間と2階の部屋とかえるごとに、荷物運びをさせられ階段を幾度上り下りさせらたでしょうか。

 昨日はNが午前中掃除をしている間一緒に遊び、昼食は近くに住むタイ人の友人が迎えに来て二人で出かけました。帰るとNは夕食にラオス料理を作ると大奮闘。私は昼寝を終えたMの遊び相手でした。

 Nは料理は楽しいと言います。怠け者の私と違って手際よく3種類作ってくれました。今朝は私にメールしていいですかと言うのでいつでもしなさいと答えておきました。日本語の学習になるでしょう!

 実は6月にどこか遊びに連れてゆきたいと息子が言うので、9月の連休に東北の温泉に行く事にしていました。またすぐ会えるのでMも別れの駄々もこねず陽気に帰ってゆきました。

 姉の携帯電話にメールしたら幸せな時間が持てましたねと返信がありました。でも疲れました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの声 | トップ |  ハチの巣 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫は疲れます。 (verdavojeto)
2014-09-01 21:44:45
ある人が、こんなに可愛いのなら、もっと早くに始めれば良かった、と言ってましたが、もう少し若かったら疲れ方も違うでしょうね。

今まで、別れを泣いて拒んだことの無い孫娘が先だってワッと泣き出しビックリでした。ついこの間までは笑ってバイバイ、だったのに。9歳になって、別れと言うことの意味が判ってきたらしい。

でもNさんも心地よい休暇だったらしいし、Mちゃんも「おばぁちゃん大好き」だったでしょうし、良かった良かった。
序でですが、ラオス料理の話も聞きたいです。
返信する
男児相手は疲れます (江戸ワード)
2014-09-02 00:50:29
私には2歳1カ月の男児の孫がおり、川崎に住む娘が時々休みの日に孫を連れてきます。
私は幼児期の娘の相手しか、しなかったので、例えば40cm長のバスなど、大きな玩具を投げたり、テーブルに乗ったりする男児の相手は大変だと思うこの頃です。救いは笑顔を見せてくれることと、おしゃべりです。孫の好物はなんとカボチャです。
返信する
Unknown (glimi)
2014-09-02 07:37:40
江戸ワードさんもおじいちゃんになっていたのですね!おめでとうございます。孫の笑顔を励みに付き合っていると言うのが事実かもしれません。

 Mは2歳9ヶ月です。この年齢で人との別れと出会いを繰り返した子はそうは多くないでしょう。母親がスカイプで友人や姉妹とラオス語で話していると嫌がって時にはパソコンを切ろうとするそうです。
 大人の話を良く聞いているようで、いきなり私の手を取りさすって‘ばあちゃん、手、痛いない’といったのには驚かせれました。私の湿疹の状態を確認したようでした。
返信する
ソースが凝っていいる (glimi)
2014-09-02 07:50:49
 大した料理ではありませんがソースの味がとても複雑でした。春巻きの野菜は薄く細く切ってあり、ソースはレモン、胡麻(本人はピーナツと言ったのですがピーナツ嫌いの私は胡麻に替えてもらった!)が基本のようでした。サラダにかけるソースもマヨネーズを基本にして卵の黄身や玉ねぎなども混ぜて東南アジア風でした。

 春巻きを食べた残りのソースを昨日は豆腐、茄子、ゴーヤの炒めものにかけたらゴーヤの苦味が消えてとても食べやすかったです。
返信する
ピーナツバターをサラダドレッシングに、、 (verdavojeto)
2014-09-03 10:37:48
のアイデアで検索してみたら,タイ料理のが出てきました。次のに試してみましょう。
アイデアありがとう。
返信する
わたしは (glimi)
2014-09-03 20:47:25
 私は甘酢が嫌いです。でも他の人と一緒に声をそろえて美味しいと言って食べました。作った本人も満足そうでした。孫のMも酢が嫌いだそうです。
返信する

コメントを投稿

ラオス人を家族に持つと」カテゴリの最新記事