58mm径がない

 ソニーから、DSLR αシリーズ用のアクセサリとしてCarl Zeissブランドのレンズ保護用のフィルターが発売になると発表になった。T*コーティングが施されているから、フィルター枠にはCarl Zeiss T*のロゴが入っている。

 Carl Zeiss T*のフィルター、先日手に入れたCarl Zeiss Planer T* 1.4/50mm ZF用にぴったりじゃないか。11月9日の発売日にはヨドバシへ!と思ってαシリーズのサイトを見たら、58mm径がないじゃないか。

 もう一度αシリーズのサイトを確認したところ、ミノルタからキャリーオーバーのレンズ、カールツァイスレンズのフィルター径は全部で5種類(49/55/62/72/77mm)。Carl Zeiss Planer T* 1.4/50mm ZFと同じフィルター径58mmのレンズがない。

 自社のレンズに必要のないサイズのフィルターを作らないのは、当然とも言えるけれど、ブランド力がものを言う日本においては、Carl Zeiss T*ブランドのフィルターなら、ニコンのユーザーは勿論、キヤノン、ペンタックス、オリンパスのユーザーも、ドイツ製のレンジファインダーを愛用するコアな愛好家も、きっと購入することだろう。

 郷秋<Gauche>としては、まずは58mm、さらに52/67mmもあると嬉しいかな。別にソニーじゃなくてもコシナが作ってくれてもいいんだけどね。Kenkoとmarumiは存亡の危機に立たされるかも知れないけど。もっとも、KenkoかmarumiのOEMだろうから同じかな?


 気が付くと、いろんなサイズのいろんな種類のフィルターが何枚も。レンズ保護のMCは1本に1枚、PLは径ごとに1枚、その他特殊効果フィルターも数種類。77mm辺りになるとフィルターと言えども結構なお値段ですから、ニコンMFが相当無理をしてでも52mmに統一したのは見識というべきですね。
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« A380初号機納入 レノボ・AT&T ... »
 
コメント
 
 
 
欲しいけど… (es206)
2007-10-19 21:58:56
郷秋さん、こんばんは。
Carl Zeissのフィルターですか!オリンパスユーザーの僕も、是非欲しいです!と言いたいところなのですが…
僕の持っているキットレンズ、両方とも58mmなんです。
今あるケンコーのMCに不満はありませんが、Carl Zeissとなるとやはり欲しくなってしまうのは、人情でしょうか(笑)。
 
 
 
フィルターなら・・・ (郷秋)
2007-10-19 23:01:07
es206さん、こんばんは。
Zeissのレンズを何本も、と言うわけにはいきませんが、フィルターなら、何枚かは入手できそうですね。
お約束通り、T*が赤く描かれているのもそそられます。
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=29060
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。