熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

ユニクロと皇后さまファッション

2015年03月18日 | ファッション
久々に風邪でダウンしてました。
手洗い、うがいが出来てなかったのかなぁ。。

ぼんやりしながら「一億人の服のデザイン」という本を読みました。
時代によってファッションの位置づけが変化するのを、年増のリアルな体験者として共感。
ベーシックばかりに押され気味な昨今にも納得。
サプライズがほしいわ。
(自分で作れって?)

著者の滝沢直己氏はイッセイミヤケやユニクロで活躍された方。
メンズもレディスもオールマイティ。
イネスとのコラボも彼の仕事でした。

その彼が、TVの「皇室スペシャル」に登場なさっていて、びっくり。
昨年、皇后様の80年を取材した番組の録画を、母が半分見残したまま天国へ。
先日、消去する前にザッと見ていたら、なんと彼は5年の前から皇后様のデザイナーなさってたのですね。
一億人の服も、たった一人の服もデザインされるデザイナー氏!
デザイナーが変わったからといって、目だった変化はわかりません。
皇后様スタイルを忠実に再現されている様子でした。
消去せずに保存版にしました。

皇后様が柔軟にデザイナーを選ばれていることに驚きと感服です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riko)
2015-03-19 22:34:25
この時期はけっこう風邪ひきますよね。
ダウンコートもさすがに着るわけにもいかないけれど、寒い日があったりして。

皇后様のファッションでは色のグラデーションのあるものが以前から多く見られたような気がします。
だから同じ型がずっと同じおデザイナーさんだと思っていました。いろいろ変わっていたのですね。
返信する
rikoさん (フルさん)
2015-03-20 16:52:37
もう春!桜のつぼみもパンパンです!

花粉症と風邪の相乗効果は辛いですねぇ

グラデーション、ぼかしは「和」の技法なので、用いられることが多いのでしょうね。
おっしゃるように原型は前任者から引き継がれてると思います。
返信する

コメントを投稿