熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

新レッスン20回

2012年05月21日 | チェロレッスン

ウチからは見えません。←無精者


衝撃の事実が判明。

最近、サポジ本の基礎練は手薄で、曲の練習がメインでした。
ワタシにはキツイ曲なので、これを練習すれば同じことだろうと。
パワーアップを信じていたら逆。

姿勢から始まって、力みや脱力、肘や手の位置、指のバタバタ等
改善方向だったのに後退していることが多々あり!?
ネックをガッツリ掴んだり、親指離したりと両極端のNGを繰り返していたことすら気がつかなかったのはショック。

どうにかこうにか曲を克服したいと練習するとこうなるんですね。
3弦のアルペジオのボウイングは出来るようになりましたが。

試しにサポジ本の重要なエクササイズをいくつか弾いてみました。
簡単な楽譜ですが、以前の音色が出せていません。
なんたること!!
身につくのは亀のように遅く、油断するとウサギのように早く元に戻る。

先生もさぞガックリされたことでしょう。

この1年、せっかく学んできた基本を維持するためには、日々のエクササイズが不可欠。
(ワタシの場合、左指が極細で非常に弱いのでサボるとテキメン)
そのためには練習時間がかなり必要になってきます。
矯正すべきところを正しながら練習する、これって簡単そうで難しい。
練習法をもっと考えること。

基礎力の貯金を増やしたいと思ってるのに、曲を練習しているうちに貯金を食いつぶしている感じ。
苦し紛れに曲が弾けても貯金がなくなっては厭だ。
あの曲を練習しなければ、わからなかったよ~。。。
その意味で素晴らしい曲。。。