まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

謹賀新年 ・初日の出に行く

2017-01-01 23:44:37 | 日常
平成29年1月1日
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

恒例の初日の出を見るため午前5時20分に起床し。岩屋観音さんの岩峯に登りました。
今年は大勢の人が登ってこられ、立錐の余地もないほどに賑わいでした.
離れたところから見ればあたかも砂糖に群がるありのように、黒山の人だかりというような光景です。
来年は日の出の写真よりこの方が面白そうなので隣の高尾山からの写真を撮り、アップしましょう。
今年の日の出は例年の倍以上の方(300人くらいかな)が来られていました。若い人が目立ちました。
広島市の日の出時刻は7時17分となっていましたが山頂から見る日の出時刻は少し遅れて例年通り7時26分。
快晴の空に見事な日の出が見れました。毎年来ていますが最高の日の出でした。
登るときは暗くて気づかなかったのですが私が整備した登山道は30か所あまり腐食して段木がなくなっていました。
木製では2から3年もたつと腐食しますからまた工事しなければなりません。
特にはじめは倒木の松材や杉の材木を使用し作成したため強度がありません。
最近は硬いカシやクリなどを使用していますが数年しか持ちませんから将来的にはお金がかかりますがコンクリート製の段木を使うしかないようですね。
帰宅後、入口に国旗を掲揚しました。うちの近所、いや町内でも国旗を飾っているのは私の家だけです。
土地柄なのでしょうか加賀の白山に登山した時には麓の家々にはみんな国旗が掲揚していたのに・・・・
朝食は正月なをので牡蠣入りの雑煮と娘が届けてくれたおせち料理を食しました。
正月早々ながらコンピュータの部品の市内への緊急配送、未明の病院への依頼に続き2件目。病院、銀行は24時間動いているのでやむを得ないですね。
「困ったときにはエバーフレンド、わが社は断りません」喜んでいただきよかった。
午後から気になっていた登山道の整備に出掛ける。4時間あまりかけて6か所あまり修理をする。
帰路、いつもの「安芸の湯」で汗を流し帰宅す。
充実した元旦でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 責任の取り方。電通社長辞任す。 | トップ | 60年ぶりの家族旅行 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年頭にて♪ (まっちゃん)
2017-01-03 22:39:24
おめでとうございます。
福原さんには、ほんとうに頭が下がります⤵
年明け早々、登山道整備に汗を流されるなんて!
誰にでも出来る事ではないと・・・・・

私はと言うと、新年登山にも参加せず、
パソコンで四苦八苦しながら、賀状書きに一日を費やしてしまいました。
一歩でもfukuharaさんに近づきたいとは思うのですが、怠け者で横着者の私には無理無理!
努力もせず、直ぐに諦めてしまう悪い癖です。
でも今、心に決めたことが有ります。
今年この一年!じっと見ていて下さい。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事