「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

釜石線 D51 走る

2012-05-17 23:05:00 | 景色

遠野ぶれんど写真班があちらでもこちらでも取り上げ済みの話題ながら

私も・・・・

 

D51走行初日のこと

所属職能団体町づくり会議の一行80名がバス2台で「希望の郷」へ

 

前日、福島・宮城・岩手の会員が行った震災直後からの活動報告があり、

翌日、陸前高田経由で遠野入り

 

あれから一年経過した現在、様々な形での視察が増えている被災地周辺

仮設住宅への視察は少人数で静かにと感じた次第

まだ、遅咲きの桜咲く遠野

 

ということで

 

走行初日を逃した私

 

月曜はお昼直後、初音橋から、ゴンゲンさまと一緒に

 

その後を追いかけ遠野駅にて、とおのおぢさん&姫猫さんと一緒に

 

皆さんに遅れること一日、童心に返る

 

火曜日、午後の一服少し前 神明裏の鉄橋にて、とらねこさんと

 

申し合わせて行っている訳でもないのに、なぜか誰かと一緒・・・笑

 

この日は雨ということもあり、そのまま上郷へ

皆さんが云うように、どこへ行っても撮り鉄の方々が、ウジャウジャ

ここは少ないほうで5名ほど

但し、釜石自動車道後方の山の上に数名の撮り鉄

恐れいりました!

 

水曜、書類に印鑑を頂きに行った先にて、待ち伏せ

 

今週は、30分から1時間強の時間を工面して「にわか撮り鉄」となったが、

そのぶん夜なべ仕事の日々となり、まやまや状態

おかげ様で、重要書類が所在不明となり、家宅捜査二日

判明したのは猫の額にも満たない事務所内には無いということ

来週は、捜査範囲を広げ、関係各位の事情聴取を実施予定

健忘症というよりは、痴呆といったほうが似合う歳

数日前の自分の行動を写真の日付で確認する始末

明日は総会があるので、気合を入れてリフレッシュしたいと切望するが、

明後日は娘の運動会

なかなか、全快といかないが、来週には時間を見つけて

romiおやびんの慰問予定

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるつ・・・ (とおのおぢさん)
2012-05-18 01:13:55
今夜も夜遅くまでご苦労様です。ワダスも勤務で動いておりました。結論は外部ですか・・・?
ワダスも多いですね~名前が出て来ないこともしばしばです。アルツなんとかの始まりでしょうか?しかし良く撮れてますね~ワダスも標準のレンヌがほすいです。そちらは白衣観音かな?(笑
返信する
Unknown (姫猫)
2012-05-18 12:52:39
ようやく更新する時間を見つけたようですね。まだまだSLは走りますよ。
返信する
発見 (笛吹)
2012-05-18 16:21:35
とおのおぢさんへ

ブツは外部・・・・先ほどの電話のとおり、外部も外部、相手の本拠地にありました。これで私の無実も証明でき、晴れて総会に臨めます。

明日は、おぢさん同様に運動会、長いレンズの出番ですね!またお会いしましょう!
返信する
時間 (笛吹)
2012-05-18 16:24:03
姫猫さんへ

先ほど姫猫さんが帰った後、電話があり、探し物が見つかりました。今晩の総会終了後の二次会で「探し物なんですか?~」と歌わずに済みました。笑

返信する
Unknown (ksuz)
2012-05-18 19:00:37
あっちこっちのブログに笛吹さんのSL撮りが掲載されていたので更新を心待ちにしておりました。
神明裏の鉄橋は参考になりました、私も狙ってみようと思います。また、最後の写真、アイデアバッチリだったけど波立ってしまいましたね。残念です。私もそのような場所探してみようかな。
明日は学校で。
返信する
PO-! (野の草花)
2012-05-18 19:02:04
汽笛もならすのですか?
毎日走ってたら、遠野のレトロ感が増して、有名になるかも!
それにしても、D51は立派で迫力がありますね。それを伝える腕が良いのですね
返信する
遠野市内では・・・ (とらねこ)
2012-05-18 21:28:47
まずは某所ではどうもでした。
また、別要件もありますので、そちらでもご指導をよろしくです。

水田の水鏡とSL、狙いたいと考えておりましたが、なかなか天気もそうだし、タイミングが・・・!
そして多量の煙は遠野市内では下り列車がメインですね、もう少しだけそんな感じを捉えてみたいと思います。
返信する
水鏡 (笛吹)
2012-05-20 09:40:57
ksuzさんへ

昨日はお疲れ様でした!
我が家では最後の中学校運動会、来年からはksuzさんのUPを楽しみにしたいと思います。

水面に写るSLは、そのとおり風が強くて
思い通りにはなりませんでした。
地元の強みであと数回、狙うつもりです。
返信する
SL (笛吹)
2012-05-20 09:45:19
野の草花さんへ

汽笛の音は、子供の頃、線路の側に住んでいたこともあるので、何ともいえない響きです。
8年ぶりに走る釜石線、昔、子供だった人たちが全国から大勢いらっしゃっています。
返信する
SL (笛吹)
2012-05-20 09:49:12
とらねこさんへ

某所では、ありがとうございました。
あの日は、夕方から総会、懇親会、二次会、〆の○丼、明けて運動会と怒涛の時間経過の中で、あっという間に今に至っています。

今日は天気も良いので、皆さん、下りの撮り鉄かと思うので、どちらかでお会いしましょう!笑
返信する

コメントを投稿