「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

気仙沼方面プチ旅

2022-11-14 12:02:38 | 景色

昨日13日(日)は、某団体の体力づくりイベントに時々愛妻と参加してきました。苦笑

 

雲海100%の朝もやの中

 

17名でバスに乗車

観光だけの研修旅行ではないので、朝からプシュッ!とする人はいません。笑

 

遠野を出て約1時間、トイレ休憩

高田松原津波復興祈念公園・道の駅高田松原

トイレ休憩だと云っているのに、お土産屋さんから出てこない人多数。笑

 

そこから、また約1時間で、最初の目的地 気仙沼と大島をつなぐ大橋

NHKプロフェッショナル「仕事の流儀」で紹介された橋で、

世界最大級の大型クレーン船で橋梁を運び接続された橋です。

バスから降りて橋を歩いて渡りました。健康づくりです。

地面から離れた高所が苦手な私と、メニエールの薬を飲んでいる時々愛妻は、

下の風景を楽しむ余裕無しです。笑

 

バス乗車後、しばし湾の風景を眺め、無料シャトルバスが運行するポイントで、下車。

そこから亀山という島の山頂目指して、ウォーキング。健康づくりです。笑

 

途中、鳥居が見えたので、信心深い人たちは寄り道。

階段が嫌な人は、そのまま道なりに通過。

なかなか立派な拝殿です。時々愛妻は道なりです。笑

延喜式内名神大社 気仙麻大島神社

 

参拝した後、先へ進みます。徐々に人との間隔が・・・

 

花を撮るふりして、休憩。

 

坂道を上着を一枚脱ぎながら、大汗かきかき、歩いてレストハウス到着。

そうですNHK朝ドラ「おかえりモネ」の撮影地でしたね~ここは。

震災前までは、この辺りに下と上をつなぐリフト?があったようです。

 

このさらに上の展望台から・・・・真ん中上の山は室根山

 

真ん中右側の港が連絡船の発着所かな?そばの物産施設駐車場はいっぱいでした。

生憎の天気で霞んでいますが、島には結構な家数があるようです。

 

さらにその上の愛宕神社

震災の時、見守ってくれていたのでしょうねえ~

 

震災の2011年7月に気仙沼へ来た時には、こんな船が山際まで流されていました。

 

魚市場まで移動して、昼食

カツオの一本釣りの番組などでも、お馴染みの気仙沼

港町には、やはり恵比寿様。

気仙沼市内にある芸能の演目に剣ばやしがあります。

大漁だ 満作だ お前百まで わしゃ九十九まで 共に白髪が生ゆるまで

稲穂を拾うて来なさんや~♪

時々愛妻は染めていますが、私は染める髪も・・・笑

 

その時々愛妻と向かい合っての海鮮丼

お昼の後は、どんな小さな旅でも、お決まりのお土産屋さんへ 笑

集合時間、駐車場で皆さんを待っていると、岩手ナンバーの車が入ってきて、

窓から挨拶してくれたのは遠野市小友町の知り合い。

そんなもんなんですプチ旅は・・・。

 

最後は気仙沼を南下し、こちらへ

 

2018年1月下旬に立ち寄った時は、こんな風景でした。

JR気仙沼線大谷海岸駅辺り

駅舎も周辺建物もほぼなくなり、砂浜には砂袋の堤防

 

あれから4年、気仙沼線は鉄路からBRTのバスとなり、

立派な道の駅も併設されていました。

 

ここで休憩後、一路遠野へ!で、プチ旅の終わり。

運転せず、リラックスしながらということもあり、震災辺りのことを

改めて思い出す良い機会となりました。

皆さん、あのような出来事、もう二度と来ないなんて思っていないですよね!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2022-11-14 18:43:52
お疲れさまでした。
浜の方以外でしたら小生も近い将来にかでで欲しいと思った次第です。
今年はアルバイトしてましたが、来月からまたフリーマンとなりますから・・・笑
いつもながら (千葉の寅)
2022-11-15 07:28:01
いつもながら、いぃいぃお写真感動。その秘訣はと、「いつでも愛妻」と納得しました。
気仙沼方面 (笛吹)
2022-11-15 08:54:36
とらねこさんへ
仕事関係の国保組合主催の健康・体力づくりのイベントでした。
海鮮丼も美味しかったですよ~!笑
12月の「とらねこ常磐線を行く!」、楽しみですね~!
プチ旅 (笛吹)
2022-11-15 09:00:32
千葉の寅さんへ
ドライブ程度の距離でしたが、大勢の人と一緒だと、なんだか旅行に行った気分を味わえました~!
カメラを持ってほっつき歩いてばかりいる旦那としては、機会をみつけて相方を誘わないと、点数が稼げないので・・・。笑
Unknown (ksuz)
2022-11-15 18:06:47
お疲れ様でした。
そうでしたね、モネの撮影地でした。やっぱり落ち着いたら一度行って見たいところです。いつになるかわかりませんが。
1枚目の写真いい感じですね、遠野ですか。朝もやの中だから、ですよね。
大島 (姫猫)
2022-11-16 05:48:11
研修で大島に行くと言っていましたが、時々愛妻さんも一緒だったのですね。
日帰りでも団体でバス旅行なんて久しぶりだったと思うので、良かったのでは?
プチ旅 (笛吹)
2022-11-16 08:10:12
ksuzさんへ
朝もやは木工団地です。
来秋は、ここのモミジを撮影ポイントに入れたいと思いました。
大島、マイカーだったら1時間ちょっと行けるようですよ~。
展望台への往復は無料シャトルバスもあり、歩かなくても大丈夫、ぜひ、どうぞ~!
大島 (笛吹)
2022-11-16 08:13:01
姫猫さんへ
行く前に姫猫さんの過去ブログを見ておけば良かったと反省。
でも、撮る場所は限られているので、やはり同じようになったかも・・・笑
日帰りバス旅、かなり久しぶりで、良かったです。

コメントを投稿