「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2020総集編其参

2020-12-27 15:28:01 | 地域

今年も残り一週間を切りました。

 

先週あっという間に降り積もった雪景色も、ここ数日でだいぶ融け、

年末寒波の前の静かさという感じです。

 

さて、総集編の残りということで、

 

9月

この月に開催予定だった遠野まつりは中止となり、15日は遠野郷八幡宮例大祭

芸能奉納は役付きの団体の事情に合わせてということで

ご覧の長野しし踊りさんは13日に奉納しました。

 

例祭当日の15日は、八幡神楽をお供に神事が執り行われ、

 

役付きの芸能団体から遠野太神楽さん

 

駒木鹿子踊りさんの奉納

残念ながら板澤・早池峰張山しし踊りさんの姿は無し

 

同じ9月の21日

青笹町の六神石神社宵宮

夜神楽には飯豊・平倉の二団体が例年通りに

 

翌22日の例祭はいつものように神事が行われ、前夜に引き続き平倉神楽さんの奉納、

そして青笹しし踊りさん・・・残念ながらその姿は無し

寂しい例祭に華を添えてくれたのは盛岡の三本柳さんさ踊りの皆さんでした。

いつものように熱演でしたが、参拝客が疎らだったのが残念。

 

10月

神社の例祭が集中するお盆前後からこの10月まで、今年は、ご覧の一部を除くと

イベント系も含め、ほぼ中止

そんな10月中旬、宮守のめがね橋にて花火

数は少なかったのですが、これもまた癒されました!

 

10月下旬、コロナ禍に関わらず季節はいつものように過ぎていきます。

 

11月

そのコロナが無ければ、上旬に高校時代の同級会が行われる予定でした。

その区切りの歳の内にということで地元有志にて合同参拝

今年・来年から新しい生活が始まる人も多いと思いますが、まずは健康で・・・。

一年遅れながら来年こそは、市外・県外の同級生も交えて集まりたいと思います。

 

11月

下旬には板澤さんと青笹の両しし踊りの踊り納めのはずですが、今年は青笹のみ。

一年を通して、目にした遠野のしし踊りは、長野と駒木とこの青笹

情報ではSL銀河のお出迎えに何団体か踊ったようですが・・・。

子供たちも参加している芸能ということで、難しい部分もあるのは承知ながら、

他の芸能も含め、こんなにも演じなくなるとは・・・。

そして、下旬

お盆過ぎに亡くなった義母の納骨

 

12月

拙案内所向かいで、またまた不幸

2月の義叔父から始まり20件、そのうち身内関係者6件、費やした日数ひと月以上。

そもそもコロナ禍の影響もあってか、本業に支障がなかったのは不幸中の幸いです。汗

そして、25日

あともう数年は頑張りたいと云っていた飲み屋さんが閉店

今年前半までは、なんとかしたいと考えていたようですが、流石に人の動きがないと・・・。

昨晩は営業ではなく店仕舞いにお邪魔しました。

私の披露宴の二次会も行い、事あるごとに青春歌謡を楽しみ数十年

大変お世話になりました!

と云うことで私の区切りの歳でもある2020年は、コロナ禍と仏事の年となりました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (とらねこ)
2020-12-29 19:29:03
笛吹さん
今年も色々とありがとうございました。
現役を卒業、老後への道をまっしぐらとなってますが、なんとか10年は素面で生きたいと願ってます。
今年ラストにご一緒できたこと、ありがたいと思ってます。
来年はコロナ過も落ち着いて以前のような生活、取材が出来ますことをご祈念しております。
返信する
2020 (笛吹)
2020-12-30 11:17:12
こちらこそありがとうございました!
先ほどママがいらして、店内の大物は引き取る人たちが来て、譲ったとのことです。
その際、私たちにということで預かったものがありますので、
年明けの落ち着いた頃にでも休憩しに来て下さい。
返信する
次いってみよう (yamaneko)
2020-12-31 12:24:50
もう何が何だか判らぬうちにガマンガマンで
年が終わってしまいました。。。

笛吹様も郷土芸能断ちに仏事の連続でタイヘンな年でしたね。

もう気分は、ささ、次行ってみよう! です。
良いお年をお迎えください。
返信する
2020 (笛吹)
2021-01-01 13:26:32
yamanekoさんへ
新年になってしまいましたね~
コロナ禍を除けば、黒いネクタイで終わった2020。
21年は、かならずやお会いできるものと確信しています。
遠野郷八幡宮と遠野三山の神社にちゃんとお願いしてきましたから・・・。笑
返信する

コメントを投稿