「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2008 運動会第三弾

2008-06-02 13:53:53 | 地域
 地獄の三週連続運動会の締めくくりは町民運動会。朝6時からのテント張りには、参加人数もボチボチ。

 

 9時の開会式には、小中学生を中心に選手団も集まる。

 

 夜に降った雨で中止になった地域もあったようで、大人も出番前には、なんとか間に合ったようだ。

 

 地域内にある保育園からお遊戯の披露。

 

 かりんちゃんも活躍。まさか、中に入っているのは・・・・。

 

 どの地区も小中学生の父母が主力選手。

 

 ミニマラソン。会場周辺を小学生の部、中学生以上の部に分かれて走る。今年は中学校の先生も参加していた。

 

 「宝探し」。孫と一緒にお年寄りの方々も喜んで参加。袋の中はおやつ。

 

 今年初めて取り入れられた消防団のポンプ操法の実演。地元の人達へ入団PRもしっかり行なわれ、活動認知という点からも良かったと思う。

 

 「かっこべリレー」。以前は竹のかごをそれぞれの地区で容易していたが、大きさや形状の違いで優劣があり、今では、このようなもの。

 

 みんな力が入る綱曳きやリレーにて終了。予定の1時には閉会となる。我が地区はめずらしく前半まではトップとなるも、例年通りの結果で終わる。優勝を夢みたのは一瞬だけ。

 

 運動会終了後は、すぐにご苦労会と思いきや、サツマイモの苗と枝豆を植える。昨年から松崎町で始まった子供達への食育活動で地産地消の精神を学ばせることが主眼となろうが、なかなかそうはいかない。私の地域は宅地化が進んでおり、農家の数も少ないので、親自身が未経験という人達も多い。

 

 やっと、ご苦労会。自治会館へ集まり、雨天対策のブルーシートを屋根にかけ、定番のジンギスカン。

 

 バケツの上に鍋を載せるのは普通であるが、うちの地区では専用台が付属する。これで、飲み物や食べ物をこぼす心配もない。
 子供達やご婦人方へ焼きそばやフランクフルトを焼く手伝い(口だけ)をした後、やっと、御相伴に預かる。次に地区で集まるのは、夏休み行事。

 こうして飲んべいの夜は更ける。
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええなぁ~ (romi)
2008-06-02 22:39:37
ほほほ・・・・
立っているだけで筋肉痛とは、なんですかー。
競技が終わってジンギスカンですかーーーー
ええなぁ~ええなぁ~~~~~~~~~~~
消防が終わったら宝飯爺のところでやっぺ!(#^_^#)
返信する
大変ながらも大切な (yamaneko)
2008-06-02 22:41:05
町民運動会
我が故郷では30年以上前に廃れてしまいました。
人が集まらない、という理由で・・・・
新張町くらいの土地に万を越える人間が住んでいたのに・・・・
コミュニティって強いようで実はモロイものなのです。
守ろうという積極的姿勢がなければ残らないのですね。

しかし、ウワラン氏は、仕事が忙しいと言いながら、大活躍じゃないですか!(爆爆)
返信する
Unknown (onodera)
2008-06-02 23:35:22
この「専用台」は初めて見ました。これはいいですね!
3周連続の運動会、本当にお疲れさまでした。
こちらも雨の中、強行突破で何とか終わりました。

写真の中に懐かしい顔を散見するたびに、遠野を恋しく思います。
返信する
筋肉痛 (笛吹童子)
2008-06-03 07:58:55
  romiさんへ:
 審判も結構走り回るので、この日の夕方には、すでに筋が張っていました。明日がピークかと・・・・。歳、相応ということで。
返信する
中身 (笛吹童子)
2008-06-03 08:08:25
  yamanekoさんへ:
 かりんちゃん=ウラワン氏 がインプットされてしまいました。来年は私も・・・・ムリムリ。
 町民運動会は今年で53回になるそうです。私が生まれる前から。運営サイドには、いろいろなクレームもくるようですが、楽しみにしている人達が多いようなので、しばらくは続くだろうと思います。私も、競技では戦力外ですが、反省会ではレギュラーです。笑
返信する
ジンギスカン (笛吹童子)
2008-06-03 08:15:07
  onoderaさんへ:
 運動会お疲れ様でした。大人は少々疲れ気味ですが、子供達は普段どおりで、耐力の違い明白です。

 ジンギスカンの台は、地区独特のもので、かなりの優れものです。鍋・バケツ・燃料・食材はセットで注文しておけば、後は、台のセットだけで完了。ぐうたら親父達には、最高~です。
返信する
 (法螺爺)
2008-06-03 14:21:25
オラホでは、大型のタイヤホイールです。高さも丁度よいので重宝ですね~イスに座ってジンギスカンはケツが痛くなく足が痺れなくていいですよ~穴にバケツを入れる方法同じです。(^^;)
返信する
ジンギスカン (笛吹童子)
2008-06-03 16:37:26
  法螺爺さんへ:
 romi爺さん曰く、「それは試さねば!」と言われそうです。ムフッ!
返信する
良い匂いが・・・ (楽夢音屋)
2008-06-04 07:46:25
町民運動会、長女がグランドゴルフの競技に出ましたので、一種目だけ見て帰ってきました。
その後、出かけることになっていたものですから・・・。
終わった後のジンギスカン、美味しそうなのです。
みんなで食べるから、いっそう美味しいのでしょうね。
返信する
ためすべぇー (ろみ爺)
2008-06-04 10:26:09
うんだっ!
ためすべぇー
びゅびゅ~~んん=====3
返信する

コメントを投稿