「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2019 荒川駒形神社例祭

2019-05-14 08:39:40 | 郷土芸能

11日土曜日は会費要員となっていた某協会松崎支会の総会があり、十数年ぶり?に出席。

日中、風邪薬を飲んでいたことと隣りの席が酒豪さんだったことで、翌日曜日は辛い朝となりました。笑

その日曜は消防演習もありましたが、ここ数年行っていなかった附馬牛町の荒川駒形神社例祭へ。

 

到着直後、本宮へ向かう御神馬巡行に遭遇

 

本宮は、駒形神社が当初あった場所です。

 

現在の神社入り口左右には鳥居。結構な数が新しくなっていました。

 

本宮への巡行が終わると、地元、上柳しし踊りさん登場

消防演習と重なっているため、シシは一匹だけでした。

 

割り拝殿から石段を上り、拝殿・本殿にて神事です。

打ち鳴らしは大出早池峰神楽さん

 

神事が行われている間、外にいる人たちは、境内社、本殿、拝殿の廻りをうろうろ。

 

下では出番待ちの神楽の親子が楽しそうにジャンケン。

うちの子達も小さい頃は、よくジャンケンしよ~と云っていたことを思い出します。

 

神事終了後、上柳しし踊りさんの奉納

 

休日ということで子供たちが大勢参加していました。

 

最後まで一匹で務め上げたシシさんに拍手です!

 

大出早池峰神楽さんのシンガク

今回は神楽の千葉パパは不在。

 

下舞い

 

考えてみると、上柳しし踊りも大出早池峰神楽も今年はこれが最初

 

新鮮な気持ちで観ることができました!

 

権現舞

 

駒形神社の権現様を初めて見たような気がします。

幕が独特ですね。

 

午後1時近くに権現様のカミカミも終わり、盛岡と八戸のカメラマンを残して撤収。

帰途の道路わきは、まだまだ、桜咲く。でした!